隅田川 (東京台東区花川戸・墨田区吾妻橋)
令和5年3月29日水曜日。上野恩賜公園で桜を見た後、浅草に移動する。上野ではSuicaで日比谷線の改札を出場して、桜を見てから銀座線の改札に入場した。忙しかったが60分以内に改札外乗換を済ませたので地下鉄の運賃は通しで計算される。
北千住→浅草 運賃210円 IC運賃209円
※参考 上野での乗り換え時間が60分を超える場合
北千住→上野 運賃180円 IC運賃178円
上野→浅草 運賃180円 IC運賃178円
台東区立隅田公園 (東京都台東区花川戸)
対岸には東京スカイツリー(634m)
自立式電波塔として高さ世界一。
伊勢崎線隅田川橋梁を特急列車が行く (浅草-とうきょぅスカイツリー)
橋梁に沿って設けられた「すみだリバーウォーク」で隅田川を渡る事が出来る
階段・スロープを上がってゆくが、列車が気になってなかなか進めない。
上流側を望む
下流側を望む
「すみだリバーウォーク」は下流側に設けられている
台東区側
墨田区側
春のうららの隅田川を渡り、東京都台東区より墨田区に入る。上空には首都高速道路6号向島線。
のぼりくだりの東武線
のぼりくだりの船人が 櫂の…
櫂は使ってなさそうだ。
墨田区立隅田公園 (東京都墨田区向島)
隅田公園は隅田川両岸に跨る。墨田区側は墨田区立の公園。
水戸藩の江戸下屋敷跡が公園に
日本庭園があるが今日は行かない。
東京スカイツリーの方へ向かう。
源森橋付近
とうきょうスカイツリー駅(旧業平橋駅)までやって来た
ちなみに電波塔の名前は「東京スカイツリー」、駅名は「とうきょうスカイツリー駅」と「東京」が平仮名となっている。平成24年、業平橋駅より改称。
通りに面した改札は閉鎖されていた
連続立体化に伴い駅が東側へ移転するため。
東京スカイツリー (東京都墨田区押上)
TOKYO SKYTREE Oshiage, Sumida, Tokyo, Japan
东京晴空塔 東京晴空塔 도쿄 스카이트리
二枚の写真を繋げてみた
とうきょうスカイツリー駅へ
駅は工事中である。
西改札口
上下線で改札が分かれている。北千住へはこの改札ではない。間違えて入場するところだった。
東武鉄道 伊勢崎線 とうきょうスカイツリー駅《東口》 (東京都墨田区押上)
西口の西にある東口。東輪西(現東室蘭駅)、いや東は西。工事中なので変則的なのだろうか。上り線の浅草方は東側にある新駅舎の西口から入場、下り線の伊勢崎方は西側にある元の駅舎の東口から入場。改札内で上下線の乗り場は繋がっていない。改札はお間違えなきよう。Suicaで入場する。
下り線プラットフォーム(伊勢崎方を望む)
島式のプラットフォームの片側、下り線側のみ使用。上り線側は使われていない。
元の上り線の乗り場を列車が通過してゆく
プラットフォームの東端にやって来た
上り線は新駅舎のプラットフォームが使用されている。上り線は付け替えられている。下り線側も新駅舎に移るのだろうが、今は工事が行われている。
下り線プラットフォーム(東端より浅草方を望む)
東武鉄道 伊勢崎線 普通列車 [10030型] (とうきょうスカイツリー)
伊勢崎線でとうきょうスカイツリーを出発
次の曳舟で急行列車に乗り換えられるが、混雑する急行には乗らず空いている普通列車にそのまま乗って北千住へ向かった。 (おわり)