旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

普通列車グリーン車

2022-02-17 09:00:00 | 鉄道

JR東海 東海道本線 三島駅《南口》 (静岡県三島市一番町)




ホテル・アルファ-ワン三島 (静岡県三島市一番町)

さっそく今日の宿へ。


客室の様子


tv お相撲をテレビ観戦

横綱土俵入に間に合った。今日は千秋楽なので30分くらい進行が早い。


これより三役kirakira2


千秋楽の結びの触れ


横綱照ノ富士関に関脇御嶽海関

御嶽海関が星一つ抜け出している。横綱が勝てば三敗に三人が並び、優勝決定戦が巴戦となる。巴戦といえば平成六年三月場所。新幹線下り列車の車内でラジオ放送の再送信でお相撲を聞いていたのだが、当時このサービスは東京-新大阪間のみ。さあ巴戦というところで新大阪を出発。再送信は終了してしまい大阪第一放送(JOBK)を直接受信したのだが、列車が六甲トンネルに入ると次第にラジオは聞こえなくなった。結局誰が優勝したか記憶がない。確認したら横綱曙関だった。まさに「春はあけぼの」。


横綱が勝って巴戦?御嶽海関が本割で優勝を決めるのか?


寄り切りで御嶽海の勝ち

三度目の幕内最高優勝を果たした。


御嶽海関、優勝おめでとう


母マルガリータさんも国技館で観戦されていた


優勝力士インタビュー

このご時世でアナウンサーとの距離をとってある。



この後、1月26日には御嶽海関の大関昇進が決定。出羽海部屋に使者を迎えた。


特別企画乗車券「休日乗り放題きっぷ」(2,720円)

夕食に出掛ける。「休日乗り放題きっぷ」は今日一日使えるから沼津に行ってみる。待っていたら編成の長い列車が入ってきた。数少ない東京方面から乗り換えなしの列車。グリーン車も連結しているが一駅だけなので利用しない。普通車のボックス席を利用する。


JR東海 東海道本線 普通 327M列車 [E233系E-06編成] (沼津)
※高崎-熱海間は1891E列車。大宮-高崎間は高崎線。東京-大宮間は東北本線。



国鉄が分割民営化したばかりの頃は東京-熱海間の普通列車とか走っていたのに、今は熱海で乗り換えなしの列車は少なくなってしまった。


metro 東海道本線で沼津に到着symbol6

東海道本線 普通 327M 三島(18:34)→沼津(18:39) クハE233-3006
◆特別企画乗車券「休日乗り放題きっぷ」を利用 ※参考 運賃190円




beer キリン一番搾り ジョッキ(400円)

沼津駅前のサイゼリヤを利用。いつもは葡萄酒だが今日は麦酒を飲む。旨い。注文した料理の紹介はいつも通りなので割愛。ごちそうさまでした。帰りはロングシートで三島に戻る。

東海道本線 普通 458M 沼津(19:32)→三島(19:37) モハ210-5065
◆特別企画乗車券「休日乗り放題きっぷ」を利用 ※参考 運賃190円


pc 動画サイトでゴロウさんのドラマを見る

このホテルでは衛星波が見られたと思うが今日は映らない。動画サイトは見られるのでそちらで今日放送されたドラマを見る。放送後一週間程度動画は公開されているようで実にありがたい。なおこのシリーズは地上波では昨年放送されたものである。


大将もお客も凄い面子のお店だ!


pc ご夫婦でやっておられる旅行のチャンネルを見る


これまで令和4年1月23日撮影

テレビ番組とはまた違ってなかなか面白い。適当なところで就寝。


和洋バイキング(前売券950円) これより令和4年1月24日撮影

令和4年1月24日月曜日。三島のホテルで起床する。一階の朝食会場へ。無料の朝食もいいが別料金を払って広々とした食堂で品数の多い料理を選んでいくのがいい。わさび漬けがあるのが嬉しい。今回しらすはなかったな。


coffee 食後にコーヒーsymbol6

コーヒー皿まであるのがいい。美味しかった。ごちそうさまでした。





土曜休日宿泊のお楽しみ、抽選会で飴ちゃん貰ってチェックアウトする。駅に着くと切符を買い入場する。新幹線なら東京まで乗り換えなしだが在来線の切符しか買っていない。


metro 東海道本線で三島を出発symbol6

熱海行に乗車。函南を過ぎ長大な丹那隧道を抜ける。相模湾を見て終着駅に到着。


JR東海 東海道本線 普通 918M列車 [211系SS11編成] (熱海)


metro 東海道本線で熱海に到着symbol6


JR東日本 特急〔踊り子3号〕 4023M列車 [E257系] (熱海)
※東京-熱海間は特急〔踊り子3号〕3023M列車に併結。

この列車なら東京から乗り換えなしで三島に行ける。そして駿豆線に乗り入れて修善寺に至る。この上りがあればちょうどよかったが時間が合わなかった。新幹線なら三島から東京行が日中は〔ひかり〕が2時間に1本、〔こだま〕が1時間に2本ある。在来線は一度目の乗り換えで熱海発古河行に乗る。


JR東日本 東海道本線 普通 1586E列車 [E231系] (熱海)

新幹線には乗らないが普通列車グリーン車に乗る。切符は三島で買ってある。新幹線は今年になって〔のぞみ〕で東京-広島間とたっぷり乗っている。


E231系グリーン車の様子


車窓には相模湾 (早川-根府川)



東海道本線の車窓ではこの辺りが一番好き。新幹線ではここまで近く海は見られない。さて品川で常磐線に乗り換えるのだが、今乗っている列車が品川12時19分着で、常磐線土浦行が品川12時17分発で接続しない。品川まで乗り入れる常磐線の列車は多くないから接続が悪い。上野まで行って上野発の常磐線に乗り換えようかと思案していた。小田原に到着。プラットフォーム向かいに停車中の小田原発高崎行の特別快速が先に出発するという。急いで二度目の乗り換えをするが忘れ物をしていて前の列車に取りに戻る。停車時間が少し長くてよかった。


E231系グリーン車の様子

特別快速に乗れば2分差で品川で乗り継げない常磐線に乗れるのではないか。しかしこの特別快速は品川は経由しない新宿経由の列車「湘南新宿ライン」である。どこかで品川経由の列車「上野東京ライン」か「横須賀線」に乗り換えが必要。乗務員(グリーンアテンダント)から車内改札を受ける。どこで乗り換えるか相談。横浜は「湘南新宿ライン」と「上野東京ライン」でプラットフォームが異なり階段の上り下りが発生するから同一プラットフォームで乗り換えられる戸塚でという事にする。車内販売の缶コーヒー(150円)を買って暫し寛ぐ。大船でも同一プラットフォームで乗り換え出来る。この後乗る列車を追い越して大船を出発。列車は横須賀線に直通する列車の走る線路に入る。東戸塚・保土ケ谷のプラットフォームがある方。


metro 戸塚で新宿経由から東京経由に乗り換えsymbol6

戸塚11時41分発の小田原発高崎行に乗車。三度目の乗り換え。こちら東海道本線は東戸塚・保土ケ谷にプラットフォームはない。横浜・川崎を経て当初は諦めていた常磐線の出発前に品川に到着した。


JR東日本 常磐線 普通 1173M列車 [E531系] (品川)


E531系グリーン車の様子

四度目の乗り換え。そして四個目のグリーン車。普通列車用グリーン券は熱海-松戸間で購入しているが、こんなに何度も乗り換えて大丈夫なのか。規則を見てみよう。

旅客営業規則第58条第4項より
「第1項本文の規定にかかわらず、旅客が第130条第1項第2号ハに規定する区間内相互間を運転する2 個以上の普通列車の自由席特別車両に途中出場しないで乗り継いで乗車する場合、1 個の普通列車とみなして1枚の自由席特別車両券(B)を発売する。(以下略)」

特別車両はグリーン車の事。2個以上の普通列車を1個の普通列車とみなすから、4個の普通列車の自由席特別車両を乗り継いでも問題あるまい。


metro 常磐線で品川を出発symbol6

乗り換えが目的ではなかったが、結果的に一日に4個列車のグリーン車に乗る事となった。
(おわり)

東海道本線 普通 918M 三島(10:09)→熱海(10:23) モハ210-5056
東海道本線 普通 1586E 熱海(10:37)→小田原(11:00) サロE231-1016
東海道本線 特別快速 4824Y 小田原(11:04)→戸塚(11:38) サロE230-1026
東海道本線 普通 1862E 戸塚(11:41)→品川(12:09) サロE232-3010
常磐線 普通 1173M 品川(12:17)→松戸(12:53) サロE530-23
◆熱海-松戸間のグリーン料金1,000円
※東京-品川間は東海道本線。東京-日暮里間は東北本線。
常磐線 普通 1213K 松戸(12:59)→新松戸(13:06) 東京地下鉄16023
◆三島-金町間の運賃2,310円 金町-新松戸間の運賃170円
※参考 三島-新松戸間の運賃2,640円