旅日記

旅の記録と紀行文を紹介する事でしょう。
写真は私が撮影したものを使用しています。

うどん紀行 1杯目

2005-08-16 23:59:56 | 小さな旅

がもううどん (香川県坂出市)

平成17年8月16日火曜日、「どうでしょう本」第2号で紹介されているうどん屋の何軒かに出かけてきた。早朝、岩国を車で出発。最寄のICは広島岩国道路・大竹ICだが、広島市内までは一般道を走り、広島高速1号線(安芸府中道路・温品BP)を経由して広島東ICから山陽自動車道に流入する。倉敷JCTより瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)方面へ。下りの早島本線TBはなく、日本道路公団山陽自動車道から本四連絡橋公団瀬戸中央自動車道へ。鷲羽山TNを貫けると瀬戸大橋の本州側からの1橋目の下津井瀬戸大橋となる。BGMには「自動車唱歌」が好ましいが、ラジオからは浜村淳の声がするだけである。久しぶりの瀬戸大橋は気持ちが良い。それにしても巨大橋である。与島PAにも寄らず、あっけなく四国に上陸してしまった。

坂出北ICで流出する。日本道路公団と本四連絡橋公団の通行料金を併せて支払う。さて、このまま坂出市内のうどん屋に行こうと思う。まず彦江製麺所さんを探すが、駐車場が見つからない。ぐるぐると同じところを回るが、よく解からない。彦江さんはあきらめる。続いてがもううどんさんを目指す。こちらは比較的すぐ見つかった。朝から駐車場は混雑していた。関西ナンバーが多い。店内で食したが、どんぶりを持って店の外で食すのが良いらしい。なんとも風情のある店である。うどん大(180円)に天ぷら(70円)を載せて食ったが、けっこうお腹が膨れてしまった。これでは何軒もまわれない。次の店までしばしのドライブである。 (つづく)