Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★3つのクレマチス

2008年08月29日 | ★クレマチス

 
今日も見ていただいてありがとうございます♪

    

朝晩涼しくなり 「バチッ」とスイッチが切り替わったように過ごしやすくなったからでしょうか・・・・・たった1輪 クレマチスの『ニオベ』が咲きました。

ジャックマニー系の『ニオベ』。待ちに待った初めての花です。

少し花びらも痛んでいて 本来のニオベとちょっと違う感じがしますが  いえいえ・・・そんなことより 咲いてくれてほんとに嬉しい!

・・・・・もうだめかと思っていたので・・・・

    

今年4月に 3つのクレマチスが一鉢に植わったのをガーデンセンターで見つけ、

「ニオベ」を探していたので

「うわ~!一鉢で3倍美味しい!」・・・と大喜びで、買って帰りました。

そして・・・・・

クレマチスは「根」を触るのを嫌がるので 植え替えがなかなかできない・・・・というセオリーはもちろん知っていましたが

こわいもの知らず・・・・・・・いつものことです・・・・・で、3つのクレマチスを鉢から出してバラバラにしました。

自分でも 恐ろしいことをしてる~・・・と思いつつ・・・・

3つの根が絡み合って なかなか一つ一つにできない時は もうだめかもしれない・・・・と半ば諦めかけていました。

息を呑むように 薄い木酢液を入れたバケツの中でバラバラにして 一つ一つ植え替えました。

小さな植木鉢に植え、しばらくは日陰で育て、5月にはそれぞれの場所に植えました。

・・・・・・・いつも結果オーライです。

・・・・・・でも、いつも植物の生命力を信じているのです・・・・ほんとに!

 

   

「ニオベ」は フロントガーデンの出窓の花壇の右端・・・・・・ポールズ・ヒマラヤン・ムスクの横に植えました。

この写真は6月ごろで、左にあるピエール・ド・ロンサールも右のポールズ・ヒマラヤン・ムスクも花が終わって 白いクレマチス「スプーネリ」が咲いているところです。

3つの中で 「ニオベ」だけが咲かずに心配していたところだったので、・・・・・・やっと咲いてよかった!

来年はこのスプーネリと一緒に咲いて 赤と白で可愛い景色になるでしょうか?

                     

   

3つの中のもう一つは 『白雪姫』

これは鉢で育てていますが おおきな純白の花です。

丸みにある花びらが 可愛い白雪姫を連想させるんでしょうか・・・。

   

この花の咲き方は変わっています。

背中合わせで2つが咲きます。

なんだか窮屈そうです。

                       

今は元気につるも延びて 葉もよく繁っています。

バラ「K.Aビクトリア」の足元に置いています。

 

                      

そして 3つ目は パンテス系の『ザ・ベルベット』

このベルベットが一番元気です。

この写真は 5月の頃で群青と一緒に咲いています。

 

                      

今はもう1m以上つるが伸びています。

そしてまた このバラの群青も 物凄い勢いで伸びています。

      

この写真は 裏庭の5月の頃ですが 窓の右横の白いラティスに誘引している群青は まだラティスの半分ほどの高さのところで白く咲いています。

                       

ところが 夏を過ごした郡青は もう屋根より高く伸びています。

目を見張る勢いです。強いバラですね。

屋根に沿って左の方へ誘引していって 「コーネリア」と遭遇できたらいいな~・・・と夢は広がりますが マダマダ無理です。

 

    

塀の外の花壇の『メアリーローズ』が返り咲きました。

5月の豪華さはありませんが 色は5月の頃より濃いぐらいです。

     

蜂が来ました。

 

     

花芯の上を 芝生で転がる子供のように 体中に花粉をつけながら一所懸命です。

この前のバッタのように 目が合うなんてとんでもない・・・・・・私やカメラの存在は無視されています。

     

わ~、すごい人気。

私が 咲いているメアリーローズの中で 一番綺麗なこの花にレンズを向けているのと同じように 蜂たちもこの花に集まってきます。

みんなよく知ってるんだ~。

少し涼しくなって 雨がよく降るこのごろは 庭もホッとしたのか 元気な緑色になってきた感じがします。

人間と同じですね。

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿