Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

◆秋祭り

2007年10月10日 | ★My boom

 

      

我が家の近所に 大きな神社があります。
1000年以上昔に造られて重要文化財にもなっているそうです。
息子たちが小さい時から・・・いえいえ旦那さんも小さい時から・・・よく遊んだ 慣れ親しんだ神社です。

毎年10月1日から10日までは 秋祭り。

提灯のの準備をしながら 太鼓の音や掛け声を聞くと、毎年 「おまつり!おまつり!・・・・」とソワソワしてしまいます。
私より  小さい時から年に一度の行事で楽しんできた旦那さんの方がもっと ソワソワしていますが・・・・・。
8日は門舞い・・・そして 9日の宵宮祭りが一番のクライマックスで盛り上がります。

いつもは静かな神社が 大きな松明がたかれ火の粉が舞い 大人も子供もはっぴを来て大勢集まります。

わが家の男たちも繰り出しますが 今年は息子たちは仕事が忙しく参加できませんでした。

ふれ太鼓で祭りが始まります。

              

      

獅子が神社の中央の石舞台で勇壮に舞います。

              
神事が終わると 各氏子地区からの神輿やだんじりが繰り出して 賑やかです。

      

前を行く、長い棒を持った二人の人は 背の高い神輿やだんじりが練り歩く時 電線などにひっかからないように持ち上げる役目をします。

            

                  

              

 

            

        

      

      

            

            

            

それぞれの地区の神輿やだんじりが賑やかに境内を回り みんな楽しんで そして帰っていきます。

旦那さんは お祭りのことになると 幼い時の楽しかったことを思い出していろいろ話しますが、 そんな話を聞いていた息子たちも また、自分の子供たちに思い出を語る日が来るんだろうな~と思います。

昔からず~と続いている行事にこうして参加できるっていいですね~。

            

大きな松明も消え 祭りは終わりを迎えます。

 

    祭りが終わると、秋が深まります。

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
    ↓
 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿