Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

◆七草がゆ

2008年01月07日 | ★COOKING

        

今日は七草がゆ。

おかゆは大好きなので 七草がゆも小豆がゆも欠かさず作ります。

南部鉄の炊飯釜で作ると とってもふんわり美味しく炊けます。

岩手に行った時買って帰りましたが(重かった!) お米がしっかり 懐かしい雰囲気で炊けます。

でも・・・・・熱々は美味しいのですが、冷めると意外に美味しくなくなるのは、炊き方が悪いのでしょうか・・・・・。このお釜でご飯を炊く時は 食べる量だけ炊くようにしています。

おかゆは 蓋が重いせいか、熱の回りがいいのか いい感じに炊けます。

 

                    ◇    ◇   ◇

 

               

年末のお掃除で大助かりしたものがあります。

換気扇の掃除をしよう・・・と思い立っって・・・・

ビニール袋にお湯とマジックリンを入れてつけ置きしたのですが、全く ニチャニチャがとれず、ブラシでこすったりして悪戦苦闘!

やりなれていないので (苦手なので・・・)一度の挑戦で戦意喪失。

友人に相談すると、いいものがあるから・・・と、この酸素系の漂白剤を持って来てくれました。

同じようにビニール袋にお湯と規定量の漂白剤を入れてつけ置くと、なんと! あんなにニチャニチャだったのに嘘のようにきれ~いになっていました。

ブラシでこする必要もなく、お湯で流しておしまい!

あ~~、簡単! 嬉しい! 

持つべきものは友ですね~♪

               

         

掃除が苦手な私は、どんな汚れにはどの洗剤・・・・とか、この汚れはこうして取ってみよう・・・・とか・・・・という想像が働かないので なんでもワンパターンのお掃除になってしまいます。

別の友人は 『今は、フッ素加工とかして、「汚れを取る」時代から「汚れを防ぐ」時代
になってきてる』・・・と言っていました。

今は、お掃除も、大変!考えてしなくては・・・!

ノウハウを知っていると効率よく掃除できることを 実感した日でした。

ちなみに この漂白剤は 太陽油脂株式会社 というHPで見れます。

 

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
今年も 1日1回 クリックしていただけると励みになります♪
     ↓

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿