Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

☆スパニッシュ・ビューティー・・・・美しいフリフリフリル!

2007年05月22日 | ★バラ

              
                  スパニッシュ・ビューティー(C)
                      Spanish Beauty

我家に庭で一番目立つバラといえば このスパニッシュ・ビューティーです。
3年前に新苗で我家に来て以来、門の一番前の一番目立つ「とり」のアーチの左側を花でいっぱいにうずめてくれます。 今年は  「きれいね!」と 道行く多くの方が足を止めてくださいました。  
                    
このつるバラは一季咲きの早咲きで とても薫りがいい事と なにより この花びらのフリルが可愛くて可愛くて・・・とても優雅です。 名前から スペインの情熱的なフラメンコを連想してしまいます。こんなヒラヒラとしたドレスのすそを翻しながら踊っていそうで・・・。

                        
                         

やや下を向いて咲くので アーチやパーゴラに向いています。
今年は蕾が多かったので 長く楽しめました。はじめは綺麗なピンクですが 2週間ほどたって咲くおしまいの花は 鮮やかな濃いピンクになります。

          

この葉の色も ちょっとグレーがかった緑色で ピンクの花とマッチして美しい雰囲気をかもし出しています。
別名は マダム・グロゴワール・シュターへリン・・・と 長い名前です。

               


いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
       ↓

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿