Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

■陶芸教室・・・バラの花入れ

2007年01月21日 | ★陶芸
              
                        ハートシリーズの植木鉢


今日は陶芸教室でした。
今年で4年目になりますが、月に1回のお稽古タイムなので 年数に関係なくまだ初心者です。
轆轤も中心が取れずなかなかうまくはいきません。

・・・でも・・・
のんびりと 好きなものを作っていけるので楽しく通っています。

     
             
今日は先月の花入れの素焼きができていたので釉薬を塗りました。

これはバラをシンプルにデザインしましたが ちょっとバラっぽくないですね。
土を成型してから白化粧を塗り 削って バラの模様を浮き上がらせました。
そして素焼き。(ここまでが先月)

・・・そして今日、そのバラの模様に釉薬を塗るのですが
この前 大皿でひまわりを同様にデザインして作りましたが
撥水材が細かいところまで塗りにくかったことや
釉薬がぽってりと付きすぎた反省から
先生と相談して 撥水剤を塗るところに、ゴムを塗りました。
そして釉薬を塗り、そのゴムを剥がしていきます。
ゴムを塗ったところには釉薬が付かないわけです。
・・・なんと先生もさすがいろいろテクをお持ちです。
ゴムをピ~と剥がすのは お顔のパックをはがすみたいで快感でしたが 調子に乗って釉薬までぺりぺり・・・。
あ~、最後まで集中しないとだめですね。

これで本焼きします。

パンパン(手を打って神頼み) 無事に焼き上がりますよ~に!




↓いつも応援ありがとうございます。
 クリックしていただけると励みになります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿