gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(日記)田や畑が黒々と・・・・・

2019-04-13 17:41:36 | 日記
 散歩(健康のためのウヲーキング)の途中田んぼや畑の多いい所に出ると、いつの間にか黒々と耕されていた。最近は田植えや、畑の植え付けもだんだん早くなってきたようだ。今年の連休は10日とか言われているが、最近の農家は機械化が進み、かなり大きな農家でも兼業が多いいようだ。この大型連休は近所の田や畑は一斉に動き出すだろう。今の農家は自分が子供のころとは天地の違いがあって、農作業もかなり楽になってきたようだ。子供のころの田植えしながら田植え歌を歌っている姿はもう見られない。聞こえるのは田植機の音だけで、日本の農業も進歩したものだ。自分が子供のころの農作業は、多分今の小学校では、「昔はこんのような農作業をしていました」と教えているだろう。自分も昔の人間になってしまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (日記)久しぶりに朝から読書... | トップ | (日記)やっぱり・・・・ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事