gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

(日記)やまぶき草、くまがい草が・・・

2016-04-16 16:56:58 | 日記
 やまぶき草、くまがい草が、つぼみがかなり大きくなってきた。近所の田んぼでは耕うん機が入り水も田んぼに入りのどかな日が続いている。しかし、テレビでは朝から熊本県の地震のニュウスが報道されている。熊本県の皆様には気の毒の気持ちでいっぱいである。春を満喫していていいのかなとも思い、唯早く元気になってほしいと思うばかりで、何もできない自分に歯がゆさを感じている。思えば、自分が中学に入った春に自分の所でも大地震があった。大きな希望をもって晴れやかな気持ちでいたころであった。あちこちで被害が報じられてて、真っ先に心配になったことは、担任になった O 先生のことであった。学校へ行ってみると、元気な姿で出勤されていたことに心をなでおろしたことが思い出された。その先生は若い女性で、勉強嫌いな自分が、その先生の授業が楽しくて、気持ちが晴れ晴れしかった。しかし、その先生は当時はやっていた結核で長期欠席になって、結局退職となった。その後たぶん高校3年の時だと思うが、友人から O先生に会ったことを聞き、かなり年を取り、白髪が増えてあまり健康でないと聞かされて、一度会いに行こうかと思ったが、やめにした。あの若くてきれいな先生が、さっそうと教壇(今は教壇はないようだ)立って黒板に板書されている姿が忘れられず、O 先生のイメージを失いたくなかったからだ。学校と聞くとその O 先生のイメージが目に浮かぶ。ごくまれに夢に出てくることもある。 それって初恋だったのかな・・・・?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (日記)4月ともなれば | トップ | (日記)大型連休が・・・・・ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事