みなさん、こんばんわ。本日もお天気で日中はここのところと比べてぽかぽか陽気でしたね。本日は、お仕事がお休みで京浜急行のデトとJR貨物の米タンを撮影に出かけました。そして、その米タンの先々週位に撮影した画像をもとに撮影記をシリーズで掲載したいと思います。本日はその第1回です。それでは、どうぞ。
JR貨物米タン撮影記(1). タイトルほど何か一生懸命撮影をしたわけでもないのですが、1月に西武拝島線を撮影の際、地図を片手に西武立川から拝島まで歩いた時に拝島駅前に一本の線路が駅方向から離れていくところに出くわし、それがすぐに横田基地への引込み線と言う事がわかりました。その日は特に何か走るような様子も無くただ駅前の踏切から線路沿いに歩いて2-3個踏切を見て踏切から撮影できるかと写真を試し撮りして帰ったのですが、その後ネットで米タンの事を調べていくと走る日が多少決まっている様で多少ギャンブル的ではありますが、その走る可能性の高い日に仕事の休みを入れて撮影に臨みました。今回は拝島駅から引込み線の様子を紹介します。
1. まずは、基地から拝島駅まで引き出しの様子を撮影しようと拝島駅近くの横田2号踏切脇での撮影。
この引き出しの時間は、貨物時刻表にある拝島駅発の時間より早い事は確実なので10:00頃から駅前で待機していた。
しばらくして拝島駅の引き上げ線のほうから機関車の警笛がなり、少しすると踏切が鳴り出し引き出しの迎えに釜が来た。
誘導の係員お二人の視線がこちらに...
2. しばらく、付近の踏切を回り綺麗に撮れそうな場所を探すも線路沿いは殆ど住宅が密集していて快晴の日には綺麗に撮れなさそうであった。
ここ横田2号踏切脇は少しだけ道路が並行していてサイドも順光で撮影できるので編成の後部が尻切れにはなるがここで撮影することとした。
しばらく、基地内で入れ替えか連結作業か時々機関車の警笛がなりその度にもう来るのかとやきもきさせられた。迎えに行って2-30分位してようやく機関車の警笛のあと踏切の警報機が鳴り始めタキを牽引したDE10が姿を現した。
3. しかし、ここで思わぬ事態が!2の画像を観て頂いてお分かりのようにこの方向からの撮影だとJP-8のマークが進行方向後ろに付いているので写っていませんでした。
少し道の反対側に移動して貨車全体が入るように撮影しても、タンクの形のせいでかすかに写るのみ。残念でならない。
地図へJump!