翻訳者の散歩道

  ☆ 法律翻訳者の思考のあれこれ ☆
(「翻訳者になりたい人のためのブログ」を統合し「第ⅡBlog〇〇編」と表記)

確定申告-減価償却の謎

2007年02月20日 | 法律
皆さん、確定申告はおすみでしょうか?

経費として収入からマイナスできる減価償却費につき、

パソコンなどの有形固定資産の減価償却費を計算する際には、耐用年数(使用可能な期間)に従って、その年の減価償却費を計算するわけですが、
耐用年数の期間だけ減価償却費を計上できると思っていませんか?

実は、
耐用年数を過ぎても、まだ使っている場合には、取得金額の5%になるまで=つまり、取得金額の95%まで償却可能なのです。(この点、100%まで償却できるようにすべきだという意見もあります。)

さらに、国税庁のWEBで、この耐用年数を超えて減価償却費を計算しようとすると、なぜか(現行法の95%ではなく)100%償却できてしまう・・・!?という不可思議な現象があるようです(@_@)(@_@)(@_@) 
いくらお国が奨励しているものを利用したからといって、間違った申告をするわけにもいかず、修正をつけました。
この点、市販のソフトはどうなんでしょう??? やはり100%償却できちゃうのでしょうか。

(おまけ)
翻訳で、たま~に「減価償却費」を「
原価償却費」と書いてくる人をみかけます。変換ミスでしょうが、見直していないことがわかりますね(^_^)


3月31日(土)にリーガル翻訳講座の公開レッスン(参加無料)を行います。お気軽にご参加下さい!



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-02-20 15:54:19
真面目すぎます。国税庁が計算したのと同じだから、そのまま出せばよかったのにーーと思うのは不謹慎でしょうか。
返信する
Unknown (在宅翻訳者)
2007-02-23 12:22:38
知りませんでした。ありがとうございます
返信する
真面目は貴重 (so)
2007-03-05 16:24:36
大臣が議員会館の光熱費がダタなのに500万?をシラーっと計上する今の時代に、貴重な存在です!
返信する
どっちが貴重 (Rei)
2007-03-05 17:58:49
あらっ、タダのものを500万で計上する方が貴重な存在かも(爆)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。