翻訳者の散歩道

  ☆ 法律翻訳者の思考のあれこれ ☆
(「翻訳者になりたい人のためのブログ」を統合し「第ⅡBlog〇〇編」と表記)

些細な事ですが

2012年01月11日 | 雑記
某日受けた電話
「○○社ですが、いらっしゃいます?」

一瞬、(-"-)
『○○社の何々ですが、誰々さんはいらっしゃいますか?』
言葉遣いはともかく、せめてこれくらい言って欲しい!
いや、言うべきだろうがー、ビジネスの電話なんだから

と思った。

しかし、もう1つの見方、考え方をすればですね、

大体は推測がつくのだから、大目に見よう、そういう人もいるわさ、(芸能人風に言えば)あたたかく見守って・・・、
自分がそういった電話をしなければよいのだから(したことはないけど)と思えばよいのだ。

あーぁ、まだまだ未熟だなぁ、自分。度量を広く!


(写真は記事とは全く無関係な、お教室近くの男の子。)

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。