読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

昭和・メモリアル 与勇輝展

2010年09月20日 16時26分10秒 | ■見る
銀座松屋で開催中の展覧会に行きました。テーマを昭和とし、私が育った時代よりも幾分か以前の風俗を見事に人形にしていました。下記のURLによれば、与さんは昭和12年の生まれ。私よりもおよそ20年前の生まれです。したがって、子供達も和服を着ているものが多くありました。
人形の表情に独特の味わいがあります。会場で放映されていた制作風景を見ると、粘土で頭部分を作り、型に取った後、その型に接着剤を塗った布を貼り付け、空洞の頭部を完成させ、その上に、縮緬(?)布を張り、更に目や唇を彩色します。
人形がまとっている服や小物もすべてご自分で作ったもので、実に繊細かつリアルです。そして、立ち姿の人形は、ただ置いているだけで立ってるとのことです。人形の仕草や身なり、眼差しでその人形の人(?)となりが伺える程の、実に精密な描写力には驚きました。
---------------------------------------------
URL => http://ja.wikipedia.org/wiki/与勇輝
---------------------------------------------
作風は好みではありませんが、見事な描写力にただただ驚嘆しました。会場を出た時に、与さんが入り口にいらっしゃいましたが、素敵な服装で驚きました。美的感性が伺えました。
評価は4です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠野最後の桶職人:手仕事 伝... | トップ | 100円ノート「超」メモ術 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■見る」カテゴリの最新記事