読書三昧

本は一冊一冊がワンダーランド。良い本との出会いは一期一会。そんな出会いを綴ります。

中村みさ布絵展

2010年12月18日 20時33分27秒 | ■見る
水戸市の常陽資料館で開催中の展覧会です。作者の中村さんは茨城県の阿見町に在住しており、布の切れ端や毛糸を縫い合わせた布絵を制作しており、蚕の繭玉を素材とした工芸作品も制作しており、合わせて展示されていました。
------------------------------------------------------------
URL => http://www.joyogeibun.or.jp/siryokan/siryokan2.html
------------------------------------------------------------
最初の作品を見て、まぁ、よくある布絵だと感じました。しかし、農村を描いた作品が非常に素朴で暖かいのでした。そして、途中からビックリして見入ってしまいました。それは、空の色のグラデーションが実に緻密で不思議な繊細さを持っていたからでした。近寄って見ても(老眼もあり)よく分からなかったのですが、ミシン線のような細い、様々な色の糸がびっしりと縫い付けてあり、それが見事なグラデーションを構成しているのです。オリジナルの見事な技術であり、独自の感性をお持ちなのだと思いました。
評価は4です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロジェクトX/瞬間冷凍 時... | トップ | 最後の忠臣蔵/映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■見る」カテゴリの最新記事