荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

七夕準備

2018年06月29日 | 日記

梅雨も忘れるほどの暑さに見舞われました、今日この頃

突然のスコールで汗か雨粒か分からなくなりました。

 

そんな突然の大雨が降る前、

当社では7月1日から行われる七夕祭境内ライトアップにむけて

着々と準備が進められました。

 

青竹を神社所有地から切り、トラックに積み込み一本一本運んでまいります。

3mは優に超える青竹を人の手で切り、運んでくる作業は至難の業。

美しい葉や枝が折れないよう慎重に運び入れ、

アーチ状に組んでいきました。

 

竹を立て、準備も終わりそうになった途端に

激しい雨が降ってまいりました。

作業中に降らなかったのが信じられないくらいの大雨で、

神様が雨を降らせるのをぎりぎりまでねばって下さっていたのかな、と感じました。

お陰様で準備は滞りなく進み、

一日には皆さんをお迎えすることが出来ます。

境内は七夕仕様になっておりますが、短冊や七夕ご朱印は1日からですので

お間違えないよう宜しくお願い致します。

 

そして30日の明日は、境内参集殿にて

午後1時30分より、津軽三味線の奉納演奏があります。

入場無料ですのでぜひお越し下さい!

 

 

荘内神社のHPはここをクリック


最新の画像もっと見る