荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

どんど焼き祭🔥

2021年01月17日 | 日記

寒さで手が悴む今日この頃、

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今年の1月15日、どんど焼き祭の日は

とても良いお天気で、

気温もそんなに低くなく過ごしやすい1日となりました。

 

そんな澄み渡る空気の中、

どんど焼き祭りの神事が行われました。

 

一年間お守りいただいた御札や御守りに感謝を、

そして、また新たな一年が良い年で、平穏でありますようにお祈りいたしました。

例年ですとその場にいる皆様とご一緒に大祓えの詞を奏上するのですが、

今年は疫病鎮静祈願も合わせてお祈りさせていただきました。

暗闇の中、明るく力強い炎が天にまっすぐ伸びて行く様をみて、

大変な世の中ではありますが、きっとこの炎のように

暗闇の中にも明るい光が見えてくるのではないかと思いました。

 

皆様の未来が、

明るく開けていきますように、

荘内の杜よりお祈り申し上げます。

 

 


最新の画像もっと見る