荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

境内の老木の伐採

2019年09月17日 | 日記

夏が過ぎ、太陽の日差しも和らいできた今日この頃

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、本日は境内に生えている老木の伐採作業が行われました。

 

 

風や雨にも負けず、

ずっと神社を見守って来てくれたこの木々達に

感謝をし、伐採前にお祓いを致しました。

 

出来る事なら、この先も神社をお見守り頂きたかったのですが、

年月を重ねるにつれ枯れている箇所も増え、

重みに耐えきれずだんだんと斜めになってきてしまった為、

このままでは危険と判断し、

この度伐採をする、という結論に至りました。

 

大きな作業車両と職人さんの手により

あっという間に半分の大きさにまでなっておりました。

 

 

その作業の様子を見守る神職と王子さん。

 

 

今までそこにあったものがなくなる、というのは

寂しい心地がいたします。

 

これからもこの木がここに在った、といことを忘れずに居たいと思いました。

 

 

 

 

荘内神社のHPはここをクリック


最新の画像もっと見る