荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

鶴岡 開花宣言!!

2012年04月20日 | 日記
権禰宜です。

鶴岡は今日開花宣言をしました☆





暖かいので一気に咲きました♪
明日は結婚式があるので、桜の中の結婚式になりそうです!☆


そして今日は鶴岡公園の東側に鎮座しています御城稲荷神社の春祭り(桜花祭)がありました。
名前のごとく、桜の開花と共に斎行されました。


荘内神社から参進していきます。



この朱色の鳥居が綺麗なんです!







神事も厳粛に執り行われました。






そして参集殿にて直会が行われました。



御城稲荷神社へ行く途中に白梅・紅梅がとても綺麗に咲いていました。



今日のお祭りをお祝いしているようですね!


明日からは鶴岡公園で桜祭りが行われます。
一足先に、馬場町の子供たちが遊びに来てくれましたー♪




町子供会長から新1年生までみんなで来てくれました☆

冬の間この小さな神苑にいた金魚を大きな神苑に移していました。
春になり、丸々大きくなっていましたので、また戻そうとしたら、中々捕まえられなくて戻せなくなってしまったのです。

以前の金魚たちの様子はこちら

鶴岡では露店に金魚屋さんが出るのです。
あ、金魚すくいではないですよ。

その金魚を買って、神社の神苑に放してくれました。







これからまた大切に育てます。


そして今日はとってもかわいいお客様が来てくれました。



見えますか?

ねこ会です。




よーーーく見てください。

王子とそっくりな猫です。






きっと親戚ですね!

なんだか和みました☆



明日は鶴岡公園の桜祭りです!
お楽しみ☆



せばの。



荘内神社のHPはここをクリック!!



山形県 鶴岡市 荘内神社


最新の画像もっと見る