荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

森片稲荷神社例祭

2021年03月28日 | 日記

権禰宜の石原です。

 

今日は当社宮司が兼務しております、鶴岡市森片地区の稲荷神社の例祭でした。

 

3年前より、宮司に代わり私が斎主を務めご奉仕させていただいております。

 

神宿(とや)制度があり、神様が1年に一度氏子の方のお家にお遷りになります。

お家には注連縄と幟が建てられます。

 

 

 

そのお家を出発し、神社まで行列を作ってくねります。

 

 

 

今年の神宿のお家は集落の入り口のため、神社まで距離があります。

氏子の皆様と一緒にくねります。

 

 

そして神社の中で神事を行いました。

 

 

地域の皆様からのお供え物がたくさん・・・!

 

 

神事を終え、ご挨拶

 

実は昨年の例祭では山形県でコロナの感染がまだなく、直会まで全て行うことができました。

今年も行いたかったのですが、山形県の感染拡大により直会は中止となり、神事のみとなりました。

 

その中でも氏子の皆様が集い、祈りを捧げることができ、

これは今までは当たり前だったけれど、このような非常事態になり、それは当たり前のことではないんだなと感じました。

 

皆様とこうしてお会いできることに感謝し、

神様に1日も早い終息と、地域の平安をお祈りいたしました。

 

 

そして直会ができない代わりに、御神酒をいただきました。

 

 

本来ですと直会会場で行う神宿渡し

 

神事後に社殿内で行いました。

 

 

 

氏子の皆様の謡いに合わせて盃を交わしていきます。

まずは今年の神宿

 

 

次に来年の神宿へ

 

神事が全て終わり、神社を出ると野草が生えていました。

 

とても珍しいお花です。

 

そしてここで雨女を発揮し、雨が降ってきました( ゚Д゚)!

 

帰りで良かった・・・!

 

傘を貸していただき装束も濡れることなく帰ることができました。

 

 

神宿のお家で集合写真

 

 

※写真の時だけマスクを外しております。

 

そして19年前にも神宿をお勤めいただいたそうで、そのお写真も飾ってありました。

 

 

真ん中が宮司

右端が私です・・・

 

中学生で巫女としてご奉仕していました・・・

 

大切に飾っていただけて嬉しいです。

 

 

例祭含む様々な神事が、地域の皆様のご協力があり、行うことができます。

今日も朝から幟の設置やお掃除を行っていただきました。

 

村の鎮守様

時代は変わっても、変わらない祈りがあります。

 

皆様もぜひお近くの鎮守様を大切になさってくださいね。

 

 


最新の画像もっと見る