荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

お雛様おはよう🌸

2021年02月15日 | 日記

皆さんこんにちは、巫女の佐藤です。

 

本日より、宝物殿でお雛様の展示の準備が始まりました✨

 

1年間、木箱の中に大切に収められ、お眠りになっていました。

 

おはよう~(^^)

 

そんな気持ちで出していきます。

当社でお飾りしているお雛様は、城下町鶴岡の各家庭で代々受け継がれてきたものです。

江戸時代に作られた200年ほど前のお雛様ですので、細心の注意をはらって準備しています。

 

 

お雛様には、お膳をご用意します。

準備風景

ずらっと並んで圧巻!

 

お皿に乗っているお魚や野菜がかわいい!

 

これ、お菓子なんですよ!✨

この美しいお菓子も是非近くでご覧頂きたいです!

ぼんぼりも小さいながら手の込んだ美しいデザインです!

 

今年はどんなお雛様になるでしょうか。

引き続き明日も準備となります。完成をお楽しみに🌸

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快晴 | トップ | 桃色御朱印🌸 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事