荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

インクのこだわり・・・そして桃の節句祭特別御朱印について

2020年02月19日 | 日記

権禰宜の石原です。

2月もあっという間に20日なりますね。

1日1日が早く、そして雪がないので春がすぐ来てしまいそうです。

 

今日はご朱印のさまざまなインクのついて書いてみようと思います。

季節の御朱印を始めて5年になります。

デザインを決めるまでにさまざま試行錯誤しています。

 

ツキネコというインク屋さんに出会ってから

こんなにインクが増えました・・・!(笑)

 

 

 

その季節やハンコに合わせてこだわっていたら

 

こんなにたくさん集まってしまいました!(*´ω`)

 

同じピンクや赤でもさまざまあり、雰囲気が変わるので試しながら決めています。

 

3月4日からは季節の御朱印の天井画が変わります。

昨年の春の天井画と少し変わり、桐に変わって藤が追加されます。

 

それ以外はハンコは同じなのですが、インクの色は変えますので

昨年とはまた違った雰囲気の春の御朱印となります・・・

 

どうぞお楽しみに!

 

そして桃の節句祭特別御朱印ですが、

3月1日から3日までの3日間の頒布が決定いたしました!

1日だけですとご参拝が叶わない方もいらしゃると思いますので、

3月3日のひな祭りまでとさせて頂きます。

 

この3日間は季節の御朱印はお休みとなり、

 

通常の御朱印、御城稲荷神社、鶴岡護国神社は頒布となります。

 

御朱印帳へ直接記帳させていただきますので、どうぞ御朱印帳をご持参くださいませ。

 

桃の節句祭特別御朱印のデザインは・・・

 

 

まだ決定しておりません!( ゚Д゚)!

若干焦っております!

 

ピンク色の御朱印になりますので

どうぞお楽しみに!

事前の公開が間に合いますように・・・!

 

 


最新の画像もっと見る