荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

敬神講準備会

2017年03月24日 | 日記
皆さんこんにちは、巫女の佐藤です。

本日は荘内神社敬神講社大祭の準備会が行われました。

当社は庄内地方をお守りする神様で、庄内一円の方々から崇敬をいただいております。


敬神講とは、崇敬者の方々が集まる荘内神社ファンクラブのような会です(笑)
年会費1000円~どなたでも入会できます。


毎年4月29日に講員の皆様が集まり荘内神社敬神講社大祭が執り行われています。



本日は講員の皆さんの御代表であるお世話方様にお集まりいただき、御札頒布始祭を執り行いました。
拝殿にお入り頂き神事を執り行いました。











その後参集殿にて説明会です。





敬神講社大祭が滞りなく斎行できるよう、準備を進めて参ります。


本日は朝から季節外れの雪が降っていました。
お足元の悪い中お集まりいただきありがとうございました。



荘内神社のHPはここをクリック!!


山形県 鶴岡市 荘内神社



最新の画像もっと見る