荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

すす払い

2021年12月17日 | 日記

皆さんこんにちは、巫女の佐藤です。

 

本日は神社の大掃除

すす払いを行いました✨

 

長い竹の先に笹を付けたもので社殿を払いて行きます。

 




毎日お掃除はしていますが、社殿の上などはなかなかこまめにできませんので、

一年間の汚れを落とすため丁寧に行いました。

 






ご参拝にいらっしゃる方は、様々な気持ちで手を合わせていると思います。

神様へ感謝を伝えている人もいれば、願い事をする人、このご時世なので不安な気持ちをかかえての方もいらっしゃるかと思います。

皆さんの不安も一緒に祓う気持ちでご奉仕致しました。

 

罪穢れ汚れが綺麗になり、明るく清らかな年を迎えられますように✨

 

 

今回も、斎藤染工場様より頂いた手ぬぐいを被り、行いました✨




 

今年は、庄内柿と動物柄です!

 

私は庄内柿のデザインを選びました。

地元愛溢れる素敵なデザインに一目ぼれです(^^)

 

毎年ご奉納頂きありがとうございます!

 

 

 

さて、明日からお正月の縁起物の頒布が始まります。

いよいよ年末ですね!

ご参拝お待ちしております⛩


最新の画像もっと見る