荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

致道館の日

2016年09月24日 | 日記
権禰宜です。
今日は致道館の日。
鶴岡には致道館という江戸時代の学校が今でも残っています。(当時は藩校と言いました)





9月の第四土曜日を致道館の日と制定し、致道館文化振興会議様が主催となり毎年孔子祭を開催しています。











今は小学校・中学校と義務教育で、当たり前のように勉強ができますよね。

江戸時代はそうではありませんでした。
義務教育という制度ができる前ですので、勉強が出来ない子供たちがほとんどです。


そこで当社御祭神にもなっている、酒井家9代忠徳公が藩校致道館を創立されました。
孔子様の教えである儒教を習い、論語の素読をしたそうです。





向かって右側が孔子様。


現在でも継承し、小学生の授業の中で論語の素読の時間があるそうです。






そしてこれから参集殿にて講演会があります。

致道館文化振興会議設立20周年に合せて、徳川家18代の御当主にお越しいただきご講演をいただきます。


孔子祭には、酒井家18代の御当主も参列されていて、時代を超えた侍の子孫の方々が同じ空間にいらっしゃいました。

その場に立ち会えることは素晴らしい事だなと思いました。



荘内神社のHPはここをクリック!!


山形県 鶴岡市 荘内神社



最新の画像もっと見る