荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

火縄銃、近くで見たことありますか?

2018年06月04日 | 日記

皆さんこんにちは、巫女の佐藤です(^^)

 

本日も晴れやかなお天気!

お日様の光はとても気持ち良いですね

 

宝物殿前に数年前に植えたジャコウソウが今年も花を咲かせました✨

ハーブの一種で優しくなでると手の平がいい香りになります。

 

隣のギボウシもますます葉を大きく広げ、境内のヌシのようです(笑)

花芽が出てくるのはもう少しでしょうか。楽しみです(^^)

 

さて、荘内神社宝物殿では

五月人形展が終わり、武具展が始まりました。

 

江戸時代、武士が実際に使っていた道具達の展示です。

 

武士と言えば、馬に乗っている姿を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

その馬たちが身に着けていた馬具や、甲冑、弓、火縄銃等を展示しています!

 

ひとつひとつに、細かな美しい細工が施されています。

 

平成30年から、宝物殿は拝観無料となりました。

(※3月の特別展を除く)

 

写真では分からない実際の輝きを

是非見にいらしてくださいね✨

 

 

【 荘内神社宝物殿 】

期間  ~7月22日(日曜日)

時間  am9:00~pm4:30

拝観料 無料

 

 

荘内神社のHPはここをクリック!


山形県 鶴岡市 荘内神社

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3中女子バスケ必勝祈願 | トップ | 6月の朝ヨガ☀ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事