荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

夏越の大祓

2020年06月30日 | 日記

梅雨の季節となり、

紫陽花の色が美しい季節となりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

水無月ももう終わりの日、

本日で令和二年も半分が過ぎました。

その半年間についた罪穢れを祓う

「夏越の大祓」

という神事が行われました。

 

今年はこの現状を鑑み、

大祓で使用する「人形」の郵送対応もさせて頂いておりました。

全国各地から人形が集まり、

心を込めてお祓いさせて頂きました。

 

半年間の罪穢れを祓うこの神事は、

時の流れを再確認させて頂く大切なものだと

私は感じております。

 

半年間を振り返り、反省し、

そうすることで、新たな気持ちでもう半年間懸命に励むことができるのです。

 

皆さんも、半年間を振り返る時間をつくってみてはいかがでしょうか?

 

明日から文月です。

七夕祭もやってまいりますので、

どうぞ新たな気持ちで良く月をお迎えください。


最新の画像もっと見る