荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

神道青年会 教養研修会

2013年02月27日 | 日記
権禰宜です。
鶴岡は今日は晴れています。
このままお天気が続きますように祈るばかりです・・・!


先日、若手神主の会である神道青年会のみなさまが教養研修会ということで荘内神社に来られました。
私も入会しています^^




講和ということで、宮司がさせていただき、自分の若いときの経験やこれからの若手神主に望むことを話しました。




その後、荘内大祭のDVDを見ていただき、昨年できた荘内藩甲冑研究会の甲冑師心得植木さんに実演を含めた講和をいただきました。



男性の神主さんは興味津々!!





実際にカナヅチで叩いて、製作体験もさせていただきました。




そしていよいよ・・・


着装です!

モデルが白衣白袴になり・・・













じゃん!





かっこいい!!!!

撮影タイムも始まり、みなさんとても楽しんでいただけました。


甲冑師は日本に10名いないそうです。

それを継承していくと姿勢は神社でも同じだと思います。

本当にありがとうございました。



せばの。



荘内神社のHPはここをクリック!!



山形県 鶴岡市 荘内神社


最新の画像もっと見る