荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

森片稲荷神社 例大祭

2013年04月01日 | 日記
権禰宜です。

4月になり、新年度のスタートですね。
今日は清々しい良いお天気となりました。


4月1日は鶴岡の森方地域に鎮座している稲荷神社の例大祭です。
宮司が兼務しているため、一緒にご奉仕に行って来ました!


この地域では持ち回りで1年ずつ神宿(とや)制度があり、神様の御世話をします。
この例大祭がその神宿のお家の締めくくりの行事となります。


神宿のお家には、例大祭の旗が。





そこから氏子のみなさんと一緒に神社までくねっていきます。


稲荷神社はお山の上に鎮座しています。












神事では、お米、お魚などたくさんお供えをし、五穀豊穣をお祈りしました。




その後、拝殿でお神酒、お赤飯、お白餅をいただきます。









このお白餅が不思議なんです。

普通のお餅のような弾力感はなく、少し粉っぽい・・・

もち米を使っていないお餅なので・・・


なんと表現していいかわかりません。

ですがここに代々伝わる紅白のおめでたいものなのです。


神事が無事終わりました。






そして神宿のお家に行き、直会、神宿渡しの儀式をします。





ここのお家では、お雛様を飾っていました。





鶴岡は旧暦でひな祭りを行うため、4月3日まで飾ります。

そして神宿渡しの儀式は、次の神宿の方へ交代するために、お神酒を飲み交わします。








このお神酒は必ず神宿の方が毒見をするのです。



このようにこの集落では1つの家で20年に一度神宿が回ってきます。

そうです。
伊勢の神宮の式年遷宮と同じですね^^


神宿をお勤めになるお家では、とても名誉な事で、誇りをもってご奉仕していただいております。


これからも若い方に歴史と伝統をしっかりと引き継いでいただきたいです。



せばの。



荘内神社のHPはここをクリック!!



山形県 鶴岡市 荘内神社




最新の画像もっと見る