荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

王子さん特集

2019年02月22日 | 日記

境内に日が差し、

穏やかな気温が続く今日この頃

皆さん如何御過ごしでしょうか?

 

さて、本日は2月22日。猫の日と言われいるようです。

猫と言えば、荘内神社には王子という看板猫がおります!

気まぐれに境内に現れては、

参拝者の皆さんに擦り寄っているのですが、

冬の間は寒いのでなかなか外をお散歩…

というわけにはいかなかったようです。

 

ようやく暖かくなってまいりましたので、

少しづつ外に出始めているようですが…

 

気まぐれなのでいつ出てくるかわかりません。

私たちも王子の境内での写真を撮ろうと試みるのですが、

猫目線でカメラを構えるとどうしてもしゃがんでしまいます。

そうすると、王子は撫でてもらえると思うのか、カメラの邪魔をしようと思っているのか

わかりませんが、こちらの方へ寄ってきて足にスリスリしてきます。

なので写真を撮ろうにも撮れず、可愛いのでどかすこともできず

結局たくさん撫でて終わってしまうことが殆どです(笑)

王子さんの近すぎるショットはこちら

カメラを構えてるとこっちを向いてくれないんです…

きっと構ってくれないことをわかってるからでしょうね。

カメラをしまって王子〜と呼ぶとこっちを向いて擦り寄ってきてくれます✨

 

そしてツイッターで好評な「王子を探せ」

 

本日は忍者の日でもあるようですので、

忍のように隠れ身の術をする猫の王子にはぴったりな日ですね✨

 

今回は少し簡単かもしれません!

ぴょっこりと出たお耳と尻尾が可愛いですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はこちら!

 

これもしゃがんでいたらこっちに来てしまったパターンのものです(笑)

 

ひょんなことから有名になった神社猫の王子。

本当にいろんな方々から愛されていて、

遠くから会いに来られたり、おやつを持ってきてくれたり、

会えなくても名刺をお渡しするととても喜ばれたり…

 

皆さんからの王子への愛がたくさん溢れていて、

こちらもとても嬉しく思っております!

12歳という、人間でいうともうおじいちゃんなお歳なのですが、

それでも「かっこいい!」と言ってくださる方が殆どです。

王子はおじいちゃんというよりは、ダンディな猫かもしれませんね✨

 

小さい頃捨て猫だった王子に、

当社宮司が声をかけたら素直に抱かれ、

とても人懐っこかった王子。

参拝者にも臆することなく構われに行く、

とても世渡り上手な性格の猫です(笑)

特に女性には上手に甘えにいくようです…!

 

鶴ヶ岡城址公園の全てがボクの庭、とでも言うように、

毎日パトロールに出かけ

きっちりご飯の時間にはお家に帰ってくる

頭の良い(?)猫です!

ちなみに、当社職員も多忙な王子のスケジュールを管理しておりませんので、

どこにいるかは把握しきれません。

残念ながらどこにいるのかわからなかった…!

そんな方には王子のお名刺も用意させて頂いております。

お声がけください!

 

おやつを持ってきてくださった方々は、

とても有難いのですが王子の食事管理がございますので、

直接あげることはご遠慮くださいますようお願い致します。

職員へお渡しいただければ、王子へお渡し致します。

 

そして、王子は傘と大きな音が苦手です!

とても温厚で滅多に怒らない王子ですが、

吃驚するとその勢いで逃げたりしてしまう恐れもございますので、

お互いに怪我がないよう 見かけた場合は穏やかな時をお過ごしくださいますよう

宜しくお願い致します!

 

ぜひ、荘内神社へご参拝のついでには神社猫王子を探してみてくださいね!

 

 

王子がいる荘内神社のHPはここをクリック


最新の画像もっと見る