荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

鶴岡護国神社 春季例大祭

2012年04月24日 | 日記
権禰宜です。
鶴岡は昨日雨が降ったせいか、少し肌寒いです。


今日は鶴岡護国神社の春季例大祭・戦没者追悼式でした。

鶴岡護国神社は、日本のために殉死された4930柱の御英霊をお祀りしており、荘内神社のすぐ隣に鎮座しています。



この桜は日露戦争に戦勝したときに植えた桜です。

今はまだ5分咲き程ですが、とても綺麗です。




その下を参進しました。





いつもこの時期は葉桜なのですが、今年はこのお祭りを待つかのように咲いてくれました。


例大祭の後は戦没者追悼式が行われました。



多くのご遺族の方のご出席があり、厳粛に行われました。




戦争が終わってから67年を迎えました。
ご遺族もご高齢になり、戦争のことを知っている方も少なくなってきました。
決して忘れてはならない戦争をどのように次の世代へ伝えていくか、課題はたくさんあります。


私は日本国民として参列し、御英霊への感謝の気持ち表さなければならないと思い、もっと多くの方にお祭りをもっと知ってもらえるようご奉仕していかなければならないと思いました。


せばの。




荘内神社のHPはここをクリック!!



山形県 鶴岡市 荘内神社

最新の画像もっと見る