荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

今年も縁起を担ぎましょう(^^)

2016年12月08日 | 日記
皆さんこんにちは。巫女の佐藤です(^^)


お正月に頒布しております縁起物の【破魔矢】の奉製が始まりました!

破魔矢は、文字の通り 魔(悪いもの・厄)を破る矢ですので、厄除けとして神棚や玄関に飾られる縁起物です。



来年の干支である酉の張子や、開運の鈴、神道で縁起が良いとされている五色の布などを付けます。
鈴の音は厄除けになるとも言われており、破魔矢を持つたび「シャンシャン」ときれいな音がします(^^)
奉製が始まりこの鈴の音を聞くといよいよ正月が迫っていることを感じます!

鶴岡は雪国ですので、濡れてしまわないように最後にビニールを被せます。
忘れてはならない大事な一手間です。




本日は荘内日報社様、TUY様、山形新聞様、読売新聞様、YTS様が取材に来てくださいました。



厄を寄せ付けないことはもちろんですが、幸運も射止めることができますように(^^)
皆様の幸せを祈り心を込めて奉製しております。




お守りやお札、縁起物は1年に1度お焚き上げをして新しいものと交換しましょう。
当社では1月15日に古札のお焚き上げの神事である「どんど焼き祭」が行われます。

古札は毎日受付しておりますので、いつでもお持ちください。



荘内神社のHPはここをクリック!!


山形県 鶴岡市 荘内神社
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社で体験♪ | トップ | お正月準備 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事