荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

海老で鯛を釣る〇〇〇〇!?

2017年10月26日 | 日記
皆さんこんにちは、巫女の佐藤です(^^)

本日はすばらしい秋晴れになり、たくさんの方が秋の城址公園をお散歩していらっしゃいました。

公園の木々も黄色や赤色に色づき始めました。


神社右手のイチョウの木も今週末が見ごろとなりそうです。

今はこんな感じ↓





さて、『ニッポンのおみくじ』と言う本が最近発売されたのですが、
この本で当社の一年安鯛みくじもご紹介くださいました!




有難うございます。



このおみくじは、釣り竿で鯛を釣り挙げて頂く体験型のおみくじなんです✨



権禰宜さんのアイディアで、『海老で鯛を釣る』ということわざにちなんで釣竿海老をつけました!


海老作りは私が担当しました♪


参拝にいらっしゃるお子様から大人の方まで、皆さんに
「えびたいだ~!やった~釣れた~!おもしろ~い!」
と言う風に喜んで頂けて、とても嬉しいです!



そして今回、宮司さんが新たにこちらを!



どこからか恵比寿様を出してきてくださいました✨


恵比寿様は七福神の中のお一人で、竿を持ち、鯛を抱えた神様です。
商売繁盛の神様として広く信仰されていますよね。

そんな福を招くありがたい神様もおみくじ所に加わりました!



是非皆様も一年安鯛みくじにチャレンジしてみてくださいね(^^)


荘内神社のHP
荘内神社のTwitter
山形県 鶴岡市 荘内神社

最新の画像もっと見る