荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

研鑽を積む

2020年03月06日 | 日記

梅の花の季節となり、

春の訪れを期待する頃となりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

本日は日差しがとても暖かく、

寒い風が吹いてもなんだか太陽の光を浴びると

春と見間違うようなそんな心地がいたしました。

 

さて、そんな本日、

職員各々、精進しようと思っていたものの

稽古に励みました。

 

御朱印の練習をする者もいれば、

巫女は舞の稽古積んでおりました。

 



 

巫女舞は多くの人々からご覧いただくものでもありますが、

それ以前に神様に奉納する舞でございますので、

神様に美しい舞をご覧いただけるよう、

日々研鑽に励んでおります。

 

お祭りとお祭りの間のこの時に、

いつもより時間をとってお稽古をいたしました。

 



 

私はその巫女舞で奏する楽のお稽古をいたしました。

やはり日々の稽古を怠るとその音に出てまいりますね…

一層精進に励まなければ、と感じた次第です。

 

時間にゆとりがあるときこそ、

今までおろそかにしてきたことや、

着目していなかったことに重点を置いて

挑戦してみる、ということはとても意義があると思います。

 

日々は刻一刻と移ろいます故、

今この時を大切に、何事に挑戦してみよう、と

小さく決意した本日でございました。

 

みなさんも是非、何かに取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

 


最新の画像もっと見る