荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

五七五・・・

2013年06月04日 | 日記
権禰宜です。


6月3日・4日に新潟からお客様がいらっしゃいました。






「雪」発行所様という、俳句の会の皆様総勢42名様です。

夏行鶴岡大会ということで、荘内神社参集殿の大広間を使って句会を開催されました。


この二日間、鶴岡は晴天に恵まれ、皆様思い思いの場所へ散らばって、五七五を考えていました。


新緑の一番綺麗な時期で、鶴岡公園のアヤメも紫のものが満開を迎えていました。



できた俳句を少しご紹介致します。


「殿様を 神と祀りて 宮若葉」

「かたばみの 花の盛りの 御紋かな」

「城跡の 葉桜屏風 空青し」


などなど、神社の句もたくさん詠んで下さいました。



とても面白い句も、



「菅笠の 宮司黙々 草を引く」






こんな感じです。笑





素敵な句をたくさんありがとうございました。




荘内神社のHPはここをクリック!!


山形県 鶴岡市 荘内神社



最新の画像もっと見る