荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

夏の終わり

2019年08月20日 | 日記

暑さも和らぎ、しとしとと静かな雨が降り注いでおります

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

荘内大祭宵祭り、大名行列、例祭と

大きな夏のお祭りが無事斎行されましたことを

まずもって皆さんにご報告申し上げます。

 

大名行列が行われた8月15日は

鶴岡の気温が台風の影響でとても高く、

暑い時には39度近くまであがったそうです。

そんな中、大きな熱中症被害もなく、

無事に行列を終えられたことに感謝の気持ちしかございません。

 

行列に参加していただいた皆さんを始め、

行列の運営を支えて下さった皆さん、

行列を暑い中観に来て下さった皆さんに感謝申し上げます。

 

 

 

大名行列当日は晴天で、

例年とは違うコース、時間にも関わらず

多くの皆さんからご観覧いただきました。

 

途中、五色の旗を持った青年たちが

西日に向かって歩いて行く様はとても美しく、

勇敢な姿にお見受けいたしました。

 

 

暑い中のご奉仕、本当にお疲れ様でした。

 

大名行列につきましては、

また後日ブログに写真と共に掲載したいと思いますので

皆さんお楽しみに!

 

 

 

荘内神社のHPはここをクリック

 

 


最新の画像もっと見る