荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

桃の節句祭🍑

2020年03月01日 | 日記

権禰宜の石原です。

 

本日当社初めて桃の節句祭を行いました。

女の子のお祭りとして、初節句を迎えるお子様の健康をお祈り申し上げました。

そして、ご奉仕は女子神職4名で行いました(^^)

 

 

ご家族ごとに玉串拝礼をしていただきました。

 

 

そして御神前にお供えした桃の花をお渡しいたしました。

 

 

新型コロナウイルスの影響で開催を悩みましたが、

山形県内で感染がないことから、感染防止対策をして執り行いました。

ご参加の皆様からは、節目の行事を行う事ができ嬉しかったとお声を頂き、

ご奉仕した私たちも開催してよかったと心から思いました。

 

さまざまな報道があり、毎日目まぐるしく状況が変わっています。

神社はさまざまな困難があった時でも、変わらず皆様の側にあります。

不安な日々が続きますが、1日も早く終息しますように、私たちにできることを探しながらご奉仕させていただきたいと思います。

 

 


最新の画像もっと見る