荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

秋の香りといえば…🌸

2021年10月11日 | 日記

皆さんこんにちは、巫女の佐藤です!

 

本日は朝から雨が降っておりました。

しとしとと降ったりやんだり、

植物にも人間にもちょうど良い雨だったのではないでしょうか?

 

足元の悪い中、ご参拝くださった皆様ありがとうございました⛩

 

さて、この時期、ほんの数日だけの楽しみの1

 

境内の金木犀が満開になりました✨

金木犀は花自体はとってもとっても小さく

米粒ほどの大きさなのですが、その小さな花がたくさん集まって

見た目からは想像できないほどの香りを発します。

 

 

 

金木犀の香りは分かるけど見たことはない!という方も多いのではないでしょうか・・・?

どのようなお花かわかりますか?

 

こちらです!

遠くから見るとまるでみかんのように

鮮やかなオレンジ色をしています🍊

 

 

雨にも負けず、香りを届けてくれます!

植物なので雨が好きだからこその香りなのかもしれませんね(^^)

 

 

こちらは二の鳥居(真ん中の鳥居)のすぐ側に生えていますよ。

 

参拝の際はこの香りを辿って探してみてくださいね!

 

 

秋の初め、まだ開花していない頃に

数名の方に金木犀の場所を尋ねられました。

それ程皆様が楽しみになさっているのだなと、感じました✨

 

 

数年前に庄内映画村で映画の撮影が行われていた際

当社の参集殿を俳優さん達の楽屋としてお貸ししたことがありました。

 

その頃、ちょうど金木犀が咲いていて

写真を撮っていたところ

とある有名俳優さんに「何を撮っているの?とてもいい香りですね」と

お声掛けいただいた思い出が蘇りました

 

香りと記憶は強い結びつきがあるのですね。

 

皆さんは金木犀の香りでなにを思い浮かべますか?


最新の画像もっと見る