荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

荘内大祭衣装出し👘

2021年09月27日 | 日記

過ごしやすい気温の日が続いております。

秋晴れで気持ちが良い本日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、本日は10月6日に行われる

荘内大祭の衣装出しを行いました。

 

 

今年は例年通りではなく、

参加人数を大幅に減らしての開催となりますので、

衣装もその数を出していたのですが、

2年ぶりの開催ということで皆で思い出しながらの作業となりました。

 

なかなかいつも通りのお祭りは行えませんが、

去年は開催すらできなかったので

今年は行列が見られるということをまず喜びたいと思います!

 

参加者、観覧人数を制限しての開催となります。

精一杯の出来ること、出来得る限りの感染対策を施しての開催、

準備がいつも以上に大変で

何度も何度も会議を重ねて参りました。

 

この歴史ある荘内大祭を途絶えさせる事無く

次に繋いでいく。

来年は酒井忠勝公入部400年という記念の年でございますので、

その前年祭として、出来得る限り盛大に執り行いたいと思います!

 

そして、そんな前年祭にまだまだ遠くからの参加は難しいと思います。

今回は、当日ライブ配信も行う事になりました!

こちらのURLからご覧いただけます✨→https://youtu.be/DkDRa-G_zww

詳細はSNS等で告知をしておりますので

どうぞ皆さん、お家で荘内大祭を楽しんでくださいね✨

 

 


最新の画像もっと見る