荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

三役奴振り少年隊!

2012年07月26日 | 日記
権禰宜です。
鶴岡はジメジメが続いていて、大変です!!
冷房を我慢していたのですが、今日はダメでした↓


そして、8月1日発行の社報「神社はん」が完成しましたーーーー!




今回は荘内大祭のご案内の号になっているのですが、いつもとは違ったデザインになっていますのでお楽しみに~☆

敬神講の方々・婚礼をされた方々まもなくお手元に届きます♪
社頭でも配ってますので、ほしい方がぜひお声掛け下さい!



そんな中、また新に荘内大祭のお稽古が始まりました。
三役奴振り少年隊です!
三役奴振りとは、2メートルの槍を投げて渡す演舞です。
少年隊は子供用で半分の長さのものを投げます。
去年から結成され、今年も新に6年生10名がご奉仕してくれます!!





師匠を見て、真似します!





「声が小さい!」と怒られながら、頑張ってお稽古していました。






荘内藩で受け継がれてきた三役奴振りは、明治時代、明治天皇様にご覧いただき、お褒めの言葉をいただいたという歴史があります。
そのお言葉の中に

「これを後世にしっかり残してほしい」

とありました。

大人から子供まで、伝統あるものをしっかりと伝えていきたいと思います。
三役奴振り少年隊がその一歩になればと思います。


せばの。



荘内神社のHPはここをクリック!!



山形県 鶴岡市 荘内神社

最新の画像もっと見る