荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

正式参拝

2011年09月27日 | 日記
この言葉は、8月になるとマスコミで「靖国神社 公式参拝」などとよく報道されるので、混同しますが、違います。

神社にお参りする時に、お賽銭箱の前で拝礼する事を「自由参拝」と言います。
一方、神職からお祓いを受けて、玉串を捧げて拝礼することを「正式参拝」と言います。
簡単に言うと、より丁寧にお参りするということですの。



9月27日は、

岩手県神社庁盛岡市支部(当地は荘内藩、盛岡は南部藩)の神職、総代のみなさま17名、




奈良県橿原神宮(神武天皇をお祀りするお宮)の神職、総代の皆様が相次いでお参りに来られました。



「正式参拝」です。
実は、どちらも同業者なので、妙に緊張します。
参集殿でご一服いただき、拝殿でお参りされ、宝物殿を拝観していただきました。
遠くからご参拝ありがとうございました。

当社には皇紀2600年の記念の年に、橿原神宮の方がお参りに来られて、これをいただきました。



これは宝物の中からたまたま見つけ出され、社務所で飾っていました。
もちろん私が生まれる前のことなので、どのような経緯でいただいて、保管していたのかはわかりませんが、いつか橿原神宮の方にお見せしたいなぁと思っていました。

そうしたらお参りにいらっしゃったので、ようやくお見せすることができました。
橿原神宮神職さんも、これは残ってないとおっしゃっていたので、写真を撮っていかれました。
お話を聞くと、お参りにいった神社でも、全ての神社お配りしているのものではないとおっしゃっていたので、貴重なものです。


さまざまな偶然が重なってこのようにご縁ができていくのですね。

これからもこのご縁を大切にしていきます。



せばの。



荘内神社のHPはここをクリック!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大安吉日 | トップ | お参りをしようとしたら・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事