荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

菊花展表彰式

2016年11月17日 | 日記
皆さんこんにちは、巫女の佐藤です(^^)


本日は10月30日から11月3日まで開催されていた
鶴岡菊花会の優秀作品者の方の表彰式が開催されました!



10月になると毎年荘内神社の表参道にきれいな菊がたくさん並びます。
何とこの会、今年で101回を数えるんです!
すごいですね…歴史があります。


今年も開催期間中に七五三や結婚式がありましたので、たくさんの人から楽しんで頂けました(^^)


こんなにトロフィーを見ることはなかなかないですよね!
毎年表彰式で並べると圧巻致します。



表彰式の後は、懇親会です。
来年もっといい花を咲かせるにはどうしたらいいか、
達人たちはどのように育てているのか、
皆さん菊の話に花を咲かせていました(^^)


菊づくりは1年かかりますので
春からたくさん愛情をかけて育てた立派な花だと思うとより美しく感じられます。


菊花展に出展された菊も、神社前に飾っていますので
是非見に来てくださいね(^^)



今から来年の展示が楽しみです!



荘内神社のHPはここをクリック

山形県 鶴岡市 荘内神社




最新の画像もっと見る