荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

どんど焼き祭

2013年01月18日 | 日記
権禰宜です。


鶴岡は今年は雪が少ないなーと思っていたら、昨日からドカドカ雪が降り、一気に大雪となりました。
今年もいよいよ来たか!といった感じです。


15日、無事にどんど焼き祭が斎行されました。
朝から吹雪だったのですが、火入れの頃にはやみ、お天気が良くなりました。


お祭の様子をお届けしたいと思います^^


受付は朝から行っているため、吹雪の中、お焚き上げのものを持ってきていただきました。

みなさまには、温かい甘酒を振舞い、おいしいと言っていただけました☆







お焚き上げをするドームができました。

じゃん!







今年はダルマが多く、並べるとなんだかかわいいです^^

そして夕方5時。

火入れの神事が始まりました。






大祓詞をご参列のみなさまと一緒に奏上し、昨年一年の感謝を伝えました。







いよいよ火入れです。



一気に浄火に包まれました。


その火でスルメをあぶり、無病息災を祈ります。








毎年1月15日に行われるため、今年は平日でした。

にも関わらず、たくさんのご参列があり、本当にありがとうございました。

今年一年の平安をお祈り申し上げます。



せばの。


荘内神社のHPはここをクリック!!



山形県 鶴岡市 荘内神社

最新の画像もっと見る