荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

雅楽教室が開催されました!

2018年02月19日 | 日記

皆さんこんにちは、巫女の佐藤です。

本日は、鶴岡の朝暘第3小学校さんで雅楽教室が行われました✨

 

 

山形県内の神主さんや雅楽をなさっている愛好家の方をお呼びし開催致しました。

 

 

音楽の授業で雅楽を勉強していて、越天楽をリコーダーで演奏してくれました!

 

皆さんの息の合ったリコーダー、素敵でした。

いつも演奏しているリコーダーと、雅楽器での演奏の音色は違います。

キラキラした目で本日の演奏会を聴いてくれてうれしい気持ちになりました(^^)

 

 そして、3小の生徒さんの中に当社の荘内大祭で舞姫として出てくれている子がいて、豊栄の舞を舞ってくれました。

荘内大祭とは違い、お友達の前での舞ですのでとても緊張したようですが、お稽古の成果がでて気持ちのこもった素敵な舞でした✨

 

そしてこちらは陵王(りょうおう)

仮面を付けた迫力のある舞です!

 

 

この雅楽教室は数えてみると今年で20回目になるようです!

 1年目は楽人3人のみだったのですが、今や山形県内からお集まりいただいて、雅楽のオーケストラを子供たちに聞かせてあげられるようになりました!✨

 

演奏が終わった後は、着付け体験と、実際に楽器に触れてもらいました。

 

 実際に雅楽を見て、聞いて、触れて、いろんなことを感じて頂けたと思います。

 

本日お集まりいただいた皆様、有難うございました!

 

荘内神社のHP
荘内神社のTwitter

山形県 鶴岡市 荘内神社

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春夏結婚式 まだ間に合います♡ | トップ | お雛様の展示が始まります🌸 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事