午後になってようやく太陽が顔を出し、
雨続きの鶴岡に晴れ間がやってまいりました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
さて、本日はちょっと変わった御朱印をご紹介いたします。
通常だと御朱印帳以外にはあまり「御朱印」はお書き致しません。
しかし、御朱印を書くスペースが設けられた特殊な用紙が持ち込まれました。
それはなんと、婚姻届です!
透し模様入りの和風なこの婚姻届、
御朱印専用のものなんだそうです。
初めて見ましたが、朱印も押しやすかったです(笑)
これは市役所に届けるようではなく、
お家に飾っておくようとのこと。
万が一喧嘩してしまった時や、結婚記念日などにこれを見て、
2人の愛を再確認していただける
とても素敵なものだと思いました✨
御朱印というものは、参拝の印であり
その神社の神様の名前を書いたり押したりすることで、
その神様のお力を頂く意味もあります。
名前、というものはそのものを表していて、
古来日本では、男性から名前を聞かれて
女性がそれに答え、自分の名前を名乗ると
それはプロポーズに答え、結婚する、という意味を持ちました。
それほど自分の名前というものは大切だということです。
現代ではありえない、と思うかもしれませんが、
婚姻届に関わらず、いろいろな場面で名前を記入することがあると思います。
大切な試験の答案にだったり、大きな買い物をするときだったり、
人生の分岐点では必ず名前を書く行為を行いますよね。
それくらい、名前というものは大事なんだと思います。
人の名前には、ご両親、または名付け親の人の想いが込められています。
自分の名前の意味を聞く機会というものは、なかなかないですよね!
この機会に質問してみてはいかがでしょうか?
さて、
当社の御朱印は4月12日より季節の御朱印〜さくら〜夜桜verが頒布開始となります🌸🌒
御朱印紙がさくら色になり、一つ一つ丁寧に印を押させていただいております。
頒布期間は4月12日木曜日から4月22日日曜日まで
頒布時間:17時から20時 初穂料500円
となりますので、鶴岡公園にお花見がてらご参拝してみてはいかがでしょうか?
また、その間桜を邪魔しない程度の境内の装飾も予定しております。
気になる方は是非荘内神社へ♪
荘内神社のHPはここをクリック👈
山形県 鶴岡市 荘内神社