庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『仮面ライダーゴースト』第20話

2016年03月03日 23時55分38秒 | Anime・特撮
ティセ子さん「丸いですか?」
ティセ子さんを知らない人は拙著『グロリアスドーン』をお読み下さい( =゜ω゜)ノ。電子書籍も出てますよ。

さてダイレクトマーケティングも終わったところで(^^;。
画材眼魔が丸いものを狙っていたのは、特に理由があるわけでもなく、丸いものに美しさを見いだしていたからなんですかね。しかしあのビルも断面では結構丸そうですな。イゴールに乗っ取られた会社はまだそのままで人間界に於ける眼魔の拠点になりそうです。

今回は「普通に人間にゴーストや眼魔は見えない」というのがよく演出されてましたね。アランにタケルやマコトのことを話すカノンの目の前で、ゴーストが戦っているとか。この辺は結構、面白い設定なので、もっと前面に出してきても良いような気もします。
そして長らく謎だった「マコトは普通に眼魔が見える。そしてタケルやカノンのように99日間という寿命の制限もない」ことの理由が判明。
マコトの肉体は眼魔界に置かれたまま。言うなれば今のマコトそのものがゴーストなのか。だから眼魔も見えていたんですな。
肉体はまだ眼魔界にあるので生き返ったわけでもなく、99日間の日数制限もない。またアランがマコトのことを名前ではなくスペクターと呼ぶことが多いのも、それが理由なのかも知れません。あくまでアランはマコトの映し身に話しかけているつもりだったんですかね。しかしまぁそうなると、マコトの身体はどういう状態にあるのか。そしてなぜカノンは眼魂として人間の世界に戻ってきたのかも気になりますなあ。

信長眼魂はマコトの正気を取り戻そうとするタケルに協力してくれましたが、ここはツタンカーメンの話も聞いてみたかったですなあ(^^;。タケルが意思を通じなければならない15個の眼魂にはツタンカーメン魂も入っているので、いずれ会話シーンは来るのでしょうけど。
ゴーストとスペクターのコンビネーションで、液化して戻る隙をついてネクロムを撃破。と思ったら、何か新たな必殺技を披露としようとした時に突然、眼魔界から連絡が。

アラン「あ、ちょっと待て。メール入ったわ……。悪ぃ、親父から呼び出しだわ。今日はこれで帰るわ」
ゴースト「じゃあまた今度な」
スペクター「あ~~、あいつの親父こえーんだよな」

なんかそんな感じです(^^;。
そんなわけで眼魔界の家族会議。最初にアベルを呼び出した時、アドニスが「あの御方」と言っている事から、それはアドニスにとっても目上。階級はともかく年長者なのかも知れません。また兄アベル、姉アリアも緊張を隠せず、そして急遽戻ってきたアランも何やらびびりまくり。
この状況で出てくる人はこの人しかいないでしょう。
そう、太閤豊臣秀吉仙人のおっちゃん!
予告編だと「イージス長官」と言ってるように思えたのですが、字幕だと「イーディス長官」になってましたな。
どうやらアランの一族は皆「ア」で始まる名前。長官クラスはイゴール、イーディスと「イ」で始まるようです。そうなるとジャベルさんは案外、階級がかなり低いのか?

前にも書きましたが、回を追うごとにどんどん『プリキュア』ぽくなりましたねえ。『プリキュア』も異世界からの侵攻に女子中学生(たまに女子小学生や女子高生、妖精)だけで立ち向かう。敵側は家庭の問題を抱え、その世界は力で支配されている。さらにはいずれ味方になってくれそうな幹部がいる。
この路線だと最後には敵側が家族愛や友情に目覚めて消滅というパターンですが。
予告編の「迷った時には自分の心に従え」というのはアドニスからアランへかける言葉ですかね。そうなるとアドニスは必ずしも単なる悪ではなく、アランの言うように「眼魔には眼魔なりの正義」があり、それに基づいて行動しているが迷いもあるわけかも知れません。
そしてやはりおっちゃん=イーディス長官なのか。確かにおっちゃん殿が変身ベルトの開発者だとすれば、全ては繋がるのですが、エンドテロップではイーディス長官を「仙人似の男」と紹介してますからねえ。
他人のそら似はないにせよ、実は双子とか、あるいは善と悪に分離してしまったとかはありそうですね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nisi)
2016-03-04 08:10:17
最近の平成ライダーは、どうも強さがハッキリしないというか、スカッと勝たないというか、相変わらずモヤモヤしますねえ。

無双なのはパワーアップ回だけ、という決まりがあるような気がします。

ゴーストも強いんだか弱いんだか、何故そのアイコンを使ってフォームチェンジしたのかに、あまり理由が無いような気がします。
結果、最強フォームを手に入れたらそればかりにまたなってしまうような気がしますね。
返信する
テーマソング (mobipon)
2016-03-04 22:29:50
今回の画材眼魔、好きに絵を描きたい。
これまでは、そんな事できなかったとで、
テーマソングの
「我ら思う、故に我らあり」
眼魔の自我が今後の展開につながるのかな?と思います。
返信する
世界 (mobipon)
2016-03-05 21:38:41
眼魔界を見てますと、悪の電脳世界をイメージします。
眼魂をアイコン→iconとすると、
眼魔は情報が具象化したもので、
支配者を基本ソフト、
幹部をプログラム、
眼魔は下っ端の実行処理。
更にこじつけするとギリシャ文字の3番目のγを当てはめるられます。
ちなみにiconには基本三原色があって、
「赤」「青」「緑」とライダーの色と一致するんですよね。
セインカミュさんは、
「地球寄ってく?」「良いねえ!」でやって来た、
大首領の宇宙人。
では無く、眼魔界のウィルスを開発するんでしょうかね?
返信する
レジェンド編 (mobipon)
2016-03-05 22:21:41
今回、フォーゼはスペクターが担当でしたが
あのシーンは、龍馬フォームのゴーストと一緒にやって欲しかったです。
返信する

コメントを投稿