庄司卓完全攻略ブログ 暑さ寒さも彼岸まで

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

11月24日(土)のつぶやき

2018年11月25日 03時37分33秒 | Weblog
コメント

ブログ更新中断のお知らせ

2018年11月24日 21時38分10秒 | Weblog
家庭の事情に付き、しばらくブログの更新を中断します。公式サイトのチャットコーナーにも行けません。
あしからずご了承ください。
コメント

11月23日(金)のつぶやき

2018年11月24日 03時34分53秒 | Weblog
コメント

11月22日(木)のつぶやき

2018年11月23日 03時30分38秒 | Weblog
コメント

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』第七話

2018年11月23日 00時00分53秒 | Anime・特撮
ギャングダンス! 今回はなんといってもギャングダンスがすべて持って行ってしまった感じです(^^;。
五部アニメ化のニュースリリースがあってから、このシーンをどうアニメ化するかと話題になっていたのは、難解なクライマックスでもえげつないボスの拷問でもなく、今回のこのギャングダンス。まさにその期待に応えてくれました(^^;。原作では数コマしかないのですが、それを見事にふくらませてキレッキレのダンスシーンに昇華。もともとこのシーン、ズッケェロを拷問してるシーンで、ギャング同士の抗争で自業自得とはいえ、主人公勢が無抵抗の敵を痛めつけるという展開。原作でもその陰惨さを適度に緩和するべく、挿入したシーンだと思いますが、そのズッケェロの拷問もダンスシーンに加えてしまうとは(^^;。

アニメ化の話があってから気になっていたと言えば、個人的にカプリ島の説明シーン。原作では「帝政ローマの時代には、皇帝アウグストゥスはこの島を別荘とし、一〇年もローマに帰らなかった」とありますが、後に『ローマ人の物語』を読んで気づいたのですが、これアウグストゥスではなく第二代皇帝ティベリウスの間違いなんじゃないかと。原作文庫版でもアウグストゥスのままですが、アニメは特定の名前を挙げずに「ローマ皇帝」とだけにしましたな。この辺もどうするのか気になっていたのですが(^^;。

Bパートはサブタイトル同様、ミスタのスタンド、セックス・ピストルズの登場。『ジョジョ』全シリーズの中でも、かなり個性的なスタンド能力です。海岸でランチを決めるミスタといい、無線にすでにサーレーが出てることをミスタに知らせようと四苦八苦するシーンと良い、Bパートはジョルノがミスタのマイペースっぷりに翻弄された感じですな。

そのサーレーのスタンドは登場せず。折角クラフトワークが来日公演を発表したのに(^^;。
そんなわけでズッケェロがどうやって二隻のヨットを短時間で重ねられたのかの推測はまた次回回しと言うことで( =゚ω゚)ノ。
コメント