庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『世紀末オカルト学院』第九話

2010年08月31日 23時30分37秒 | Anime・特撮
UMAネタが多かったですが、霊関係は一話以来ですな。そんなわけで今回は降霊実習の際に現れた女の子の霊がオカルトネタ。
しかしここまで見ていて、オカルト関係を専門としている学校という設定の割には、それらしい授業は臨死体験と今回の降霊実習くらいでしたねえ。
なんか下手に世界の滅亡やノストラダムスの大予言を絡めるよりは、オカルト専門の学校という線を強く打ち出した方が良かったんじゃないかとも思います。
この学校で体育祭、学園祭、修学旅行なんてどうしてるのか気になりますし(^^;。
体育祭など召喚した霊を戦わせるとか普通にやってそうです。そういう発想はちとラノベちっくか(笑)。

女の子は意外と最近亡くなったんですなあ。最初はマヤか教頭の子供時代の霊でも呼び出してしまったのかとも思いましましたが。
子供時代の霊なんて、そんな義経公七歳の髑髏じゃあるまいしと思われるでしょうが、実際にイギリスでは「ビクトリア女王の子供の頃の幽霊」が出るそうです(;´Д`)。
何とか住んでいた家を探し出し、大屋さんに事情を聞いて引っ越したお父さんに会いに行くもののけんもほろろに断れて……。やはり何か事情がありそうですな。
親がいると言うことは、幽霊じゃなくて妖怪でした。座敷童や雪女という線もなしか。

冒頭でマヤが実家を処分する話が出てきたので、これと何か絡んでくるのでしょうねえ。

しかしまぁもう九話。九月いっぱい放送するとして残り四話。一向に話の本筋であるノストラダムスの予言の鍵や、地球を襲う宇宙人の気配すら出てきません。
『ソラノヲト』や『閃光のナイトレイド』でも、そろそろ結末への展開が始まっていたと思うのですが。
今回も前後編のようなので、残り三話で一気に最後まで持って行くのか。
マヤの実家の話は次回ですべて解決せず、今回のエピソードで実家の解体に立ち会う事にしたマヤがそこで何かを発見。それが文字通りストーリーの鍵になる展開かも知れませんな。
それだと一応、綺麗にストーリーは繋がりますな(オカルトに興味を無くしていたマヤが、文明や周囲との関わり合いでオカルトへの興味を取り戻し、実家の解体に立ち会った為、鍵を発見。結局、歴史は変わる)。

もっともちと不安なのが、前にも書きましたが、一度、文明が回想する未来のシーンがひっくり返されている事で。最初は自分は優秀なエージェントで休暇中に呼び出されてと語っていた文明ですが、あとでそれが見栄であり、実際には食うや食わずの生活をしていたら、強引にスカウトされたと言っております。
案外、どっちもウソ。臨死体験装置でみた宇宙人の侵略シーンも、実は映画でみた記憶が再生されただけでしたなんて、とほほ(;´Д`)な落ちも想像できますが……。

あるいは……。
ノストラダムスの予言的中。突然、現れる宇宙人の侵略兵器! 絶望する文明とマヤの前に現れる葛と葵、そしてカナタ。
葛「君たちが文明くんとマヤさんだな」
カナタ「お願いです、力を貸して下さい! 世界を救うにはあなたたちがいないと駄目なんです!」
マヤ「一体どういう事なの!?」
葛「説明してる時間はない! 葵、頼んだぞ!」

そして劇場版へ……。
ああ感想のオチが先週と同じだ(^^;。

『仮面ライダーW』最終回

2010年08月30日 23時27分26秒 | Anime・特撮
いまこそ満を持して(ジークじゃありませんが(^^;)言おう。
いい最終回だった

うむ、綺麗にまとまった大団円でした。最終回の出来としては平成ライダー屈指だと思います。
フィリップ消滅後も一人仮面ライダージョーカーとして戦う翔太郎。ミュージアムを継ぐ者と名乗る一団に立ち向かうも、リーダーから不意打ちを食らい……。そこでフィリップ復活! 最後にはやはり「二人で一人の仮面ライダー」、そしてすっかりおなじみになった決め台詞で締め!
ヒーローものの王道ですな。
スタッフの皆さま、一年間ご苦労様でした。

ここまで『W』のシナリオは、あまりトリッキーな展開はなかったのですが、最終回だけあって凝った展開になってましたな。
若菜のエピソードが少し前の話とは、修理中の風都タワーが出るまで気付きませんでした。これはなかなか巧い構成だと思います。

若菜から肉体を貰ったフィリップは一年近くかけてエクストリームメモリの中で肉体を再構成。その間、密かに翔太郎を見守っていたというわけですな。
ちょっと残念だったのは、園咲ファミリーに霧彦さんがいなかった事ですが(;´Д`)。

またフィリップ消滅から一年というのは少し長すぎるような気がしますが(さすがに一年も経つと翔太郎も、フィリップと組んでいた時の癖も抜けてるでしょうし)、その辺は『オーズ』との摺り合わせの為でしょうか。
『クウガ』から『キバ』までは別世界という設定でしたが、『ディケイド』で混乱時空に突入(^^;。『W』からの新十年期(ディケイド)は、最初からある程度の関連性を持たせていくようですな。約一年となると、来年の『オーズ』劇場版には翔太郎とフィリップが登場してもおかしくないし。

最終回の敵に関しては、まぁ翔太郎とフィリップの為の斬られ役という事で(^^;。
琉兵衛=テラー、加頭=ユートピアと来たので、もうちょっと存在感のある敵だと良かったのですが。さすがにそこまで望むのも贅沢ですな。
もっとも変に「カリスマがリーダー」とか意味ありげな組織の名前とミスリードを誘うよりは、普通に町の不良たちの間にガイアメモリが出回っているとした方が良かったかも知れません。

そういえば先日、秋葉原を散策(笑)していたら、長谷川祐一さんの『すごい科学で守ります。仮面○イダーディケ○ド編』(虎の穴通販コーナーの表記に準じて伏せ字表記(^^;)という同人誌を発見。思わず購入してしまいました。
要するに『ディケイド』(伏せ字にした意味ねえ(^^;)の設定を『すごい科学で守ります』風に解釈した本ですが、同人誌というだけあって長谷川先生、豪快に飛ばしてます(^^;。
同人誌という事で内容には詳しく触れませんが、『W』の世界は昭和ライダーの世界と同じ世界では無いかという指摘には思わず膝を打ちました。

確かに「仮面ライダー」=ヒーローという原点に戻った『W』の世界は、昭和ライダーの正当な後継と言えるでしょう。
おやっさんは、子供の頃に本郷猛に助けられていたんじゃないかと思うとわくわくしますな(^^;。

さて、次回から新番組『仮面ライダーオーズ』。
パンツとか自動販売機とか手っちゃん(ぉ)とか謎の唄とか、何かいきなり濃い世界ですが、ストーリーは結構ヘヴィになりそうとも聞いております。
また一年間楽しめる作品である事を期待してます。

今週のまぁいろいろ

2010年08月29日 22時49分07秒 | Weblog
近所のファミレスが早々と秋メニューに変わってしまいました。前は9月中旬くらいまでは夏メニューだったのになあ。冷麺と冷やし中華もう少し食べておけばよかった。それに今年はこのままかき氷やフラッペの類は食べずに終わりそうだし(^^;。
夏メニューの切替が早かったのは、今年は冷夏という長期予報が出ていたせいか、あるいは不況の影響か……。

*゜碧流゜*さん、コメントありがとうございました。
お名前の方は訂正しておきました。申し訳ありません。
『W』も無事に完結しましたね。論議を巻き起こした『ディケイド』とは異なり、綺麗な最終回だったと思います。スタッフの皆さま、ご苦労様でした。さて『オーズ』はどうなるかな。

demさん、コメントありがとうございます。
残念ながら『ストライクウィッチーズ』は見てないんですよ(^^;。第一期の時、録画時間の割り振りの関係で最初の数話しか見てなかったので、その後も見ていません。ミリタリーファンには評判がいいようなので、機会が有れば通してみたいですね。

ロブさん、コメントありがとうございました。
いえいえ、軽食部でOKなのです(^^;。第一期の頃、「全然練習もライブもしないし、お茶してばかりじゃ軽食部じゃないか」というネタがチャットで出て、ブログでも何度か触れたもので(^^;。

*゜碧流゜*さん、コメントありがとうございました。
上にも書きましたが、良い最終回だったと思います。綺麗におさめたという点では平成ライダー屈指の出来ではなかったかと。
……あ、でもリボルギャリーとガンナーが出てなかったΣ( ̄□ ̄;;;)!!(ぉ

Sfさん、コメントありがとうございました。
今のところ大きな直しはないので、ファンタジア文庫版をお持ちの皆さまは、細かい変更点を探すのも面白いかと思います。一部艦艇の名称が変わっていますが、それはまたいずれという事で。
メディアミックスですが、契約等に関してはクリアしておりますので、何かお話が有れば進めていきたいですね。しかし『スパロボ』はさすがにロボではないので(^^;。

comingsさん、コメントありがとうございました。
確かにあの引き際の良さは外資系(^^;。『バーガーキング』とかもそうでした(笑)。
外資系の悪の組織(ぉ)としては『舞-HiME』のシアーズ財団も引き際があっさりしてましたなあ。
翔太郎は一人でも締めてくれましたが、やはり「W」は二人で一人の仮面ライダーでないとな! そんな最終回でしたね。

木島さん、コメントありがとうございました。
グッスマには来期以降も可夢偉の個人スポンサーをお願いしたいところですな。可夢偉個人も日本でのモータースポーツ人気が低迷していることを気にしているようですし、今までにないタイプの企業が参入して、裾野を広げてくれる事を期待したいです。

MUFさん、コメントありがとうございます。
セナのサングラスだったら、ハミルトンも狙ってきそうですが(^^;。

comingsさん、コメントありがとうございます。
考えてみれば、澪はずっと律と一緒だったし、今さら一人で違う大学に行ってもやっていけるのかどうかと(^^;。しかし大学はともかく、卒業後はどうするんだろうか。
本気でプロ目指すのか、それとも普通に就職するか。就職するならどういう職種なのかとか。まあ余り考えてはいけないのでしょうが。
なんか5~6年後には、みんな教師として戻ってきそうな気もしないでもありません(^^;。

今日のお買い物

2010年08月27日 23時05分55秒 | Weblog
『けいおん! アンソロジーコミックVol.3』
本編コミックの方は完結のようですが、こちらはこれからも続くのでしょうかねえ。
それにしても今回もまた濃い面子で(^^;。

『ぷちます!』2巻
1巻は買い逃したので2巻は早めに( =゜ω゜)ノ。
それはそうとアイマスと言えば……。『ライブフォーユー』限定版発売日に買っていながら、同梱のDVDを一度も見てないことを今さら思い出した(^^;。

『仮面ライダーW』第48話

2010年08月26日 23時27分21秒 | Anime・特撮
いい最終回だっ……。いやまだ一話有るのか(^^;。

そんわけで加頭=ユートピア戦。
フィリップが消えるという結果を受け入れて戦いに赴く翔太郎。そして翔太郎にこれからも仮面ライダーとして風都を守ってくれと、ロストドライバーを託すフィリップ。
覚悟を決めておやっさんの帽子を取る翔太郎のシーンが熱い熱い!

若菜姫奪還はガジェットたちが最後の販促……。もとい(^^;、おつとめとばかりに大活躍……。あれ、リボルギャリーとガンナーは?Σ( ̄□ ̄;;;)!! まだ一回あるし、来週ですよね。来週!(^^;。

ユートピアの能力は町の人から夢や希望を奪い、それを力に変える事。う~~ん、意味ありげな名前といい、圧倒的な力といい、もうちょっと何かギミックが欲しかったところですが、まぁ仕方ないですか。霧彦さん=ナスカ、井坂先生=ウェザー、琉兵衛=テラーと、なかなかキャラも立ち、能力的にも見せ場があったボスキャラが続いただけに、印象が弱いのは事実ですが。
せめて五話くらい使えれば、町の人々から徐々に夢や希望が奪われていくシーンが描けたのでしょうが。
冴子さんは最後に若菜を助けようとして加頭に返り討ちに遭い死亡。敵幹部とはいえ爆発したり粒子化したりせずに、女性キャラがこのように明確に死ぬのは平成ライダーでは珍しいですな。
加頭も倒され財団Xはガイアメモリから手を引くことに。そしてフィリップは翔太郎に風都を託し消滅。
劇場版は見てないのですが、ロストドライバーはフィリップが持っていたんですな。

さて予告ではロストドライバーで翔太郎が一人風都を守って戦っている様子。照井さんはどうしてるのでしょうか。予告ではアクセルの姿は見えませんでしたが。
そして撃たれて倒れる翔太郎Σ( ̄□ ̄;;;)!!
フィリップから風都を託された翔太郎ですが、予告で弱音を吐いてるのが気になります。
若菜姫は地球の本棚にアクセス中? 記憶が無くなるんじゃないかと思ってましたが、普通に記憶は残ったままなのか?
「この町を浄化する」と言ってる女性は若菜? それともミュージアムを継ぐものの誰か?
「仮面ライダーは助け合いでしょ」と言っていたオーズは翔太郎のピンチに現れるのか?
本編のストーリーは終了しましたが、残り一話。まだまだ目が離せませんな。

『けいおん!!』第21話

2010年08月25日 23時04分42秒 | Anime・特撮
ありゃま、本当に卒業アルバム用の写真を撮るだけで終わってしまった(^^;。
そういえば集合写真は撮っていませんなあ。私は卒業アルバム用の集合写真を撮った記憶はあるのですが、個人写真を撮った時の事はさすがに忘れてしまいました。
予告編の唯に何か違和感があったのですが、なるほどピン留めがなかったんですな。

そして久々の軽食部。
しかし体育系クラブは大会などがあるので、引退はありますが、文化系クラブの引退とは余り聞かないような……。と書いてて思いだした。
時期的にそろそろ部長の引き継ぎのはずでは?
軽音部は下級生が梓しかいないので、自動的に梓が次期部長。ただし部員なし(;´Д`)。
また三人集めないと廃部の危機ですな。もっとも今回は、唯たちが一年の時とは異なり、ちゃんとさわちゃん先生という顧問もいるし、それなりに校内でも知られた存在にはなってるでしょうから、部員集めは楽かも知れません。

さて卒業写真に備えて、髪をいじっていた唯。うっかり前髪を切りすぎてしまいます。ここで憂が代わりになって撮影するのかなと思いましたが、普通に唯が映る事に。

そしてようやく決まった進路。え~~と文化祭終わったし、いま何月だ(;´Д`)。この時点でまだ決まってなかったとか、他の皆に合わせて今さら推薦蹴る澪とか、本当ならかなり担任泣かせのはずですが、そこはさわちゃん。しっかり受け取り励ましてくれます。

そして次回……。
あ、あれΣ( ̄□ ̄;;;)!!。いきなり年明けてますよ、奥さん!
クリスマスのエピソードはなしか。どうやら初詣、受験と行きそうですな。アバンにクリスマスエピソードが入る可能性は残されてるか。
来週含めてオンエア分はあと四話。受験、発表、バレンタイン、卒業ライブという展開ですかね?

『世紀末オカルト学院』第八話

2010年08月24日 22時22分13秒 | Anime・特撮
しかしいきなりチュパカブラに娘が攫われたと聞いても、亜美のお父さんは平然とうけいれちゃうのね(^^;。
この前のモスマンといい、どうもこの世界、UMAが現れても「へえ~大変だね」で済んでしまうような所がありますな。この辺の違和感が意図的なものなのか、それとも尺やシナリオの都合なのか、計りかねる所があります。意図的に演出しているのであれば、大どんでん返しが待ってるかも。
そもそも文明の未来の回想シーン(というのも変な表現ですが)も、最初のものは現実と異なるというわけでしたから。

モスマンもチュパカブラも、教頭一派が皆神山に連れてきたのか。それとも他に何か理由があって、あそこに棲息していたのか。
また攫われた亜美が、何もされずに寝かされていたのも気になります。マヤをおびき寄せる為か。

しかしなんといっても一番の謎。
こずえはなぜ無事だったのかと(^^;。初のオカルト体験のこずえですが、考えてみると一話で死霊に取り憑かれたのを皮切りに、モスマンに攫われ、臨死体験をして、さらに今回はチュパカブラに襲われても平然と生還。
誰かに似てるとなあと思っていたのですが、気がついた。
不死身のコーラサワーだΣ( ̄□ ̄;;;)!!。
もっとも現段階ではコーラさんのようなネタキャラなのか、それとも何かの伏線なのかは分かりませんな。そういえば未来携帯でこずえを写していませんよねえ。
美風が黒幕と見せかけて、実はこずえが……? という展開もありそうな。

しかし残り放送回数も半分なのに、一向に本編の着陸地点が見えません。見えませんが、まぁ『ソラノヲト』も『閃光のナイトレイド』も似たようなものだったし(^^;。
まさか変則2クールはないでしょうなあ。
案外、半年休んで『アニメノチカラ大戦2011』が始まったり(笑)。
そうなると『オカルト学園』の最終回は
カナタ「葛さーん!!」
文明「俺は世界を手に入れる」
葵「正体を現せ、教頭!」
しかし本編ではそのシーンはなしと(^^;。

それにしてもシャワーシーンの会話で思い出しましたが、この学校、本来はオカルト関係が専門なんですよねえ。考えてみると臨死体験マシンの回くらいしか、オカルト絡みの授業してないなあ。

HJ文庫4周年記念パーティー

2010年08月23日 23時06分05秒 | Weblog
さる8月20日にHJ文庫4周年記念&ノベルジャパン大賞受賞パーティーが開催されました。私も出席しましたので、簡単に報告などを( =゜ω゜)ノ。

場所は今年も京王プラザホテル。この手のパーティーは余り予定通りに始まらない(^^;という経験則から少し遅れて入ったら、すでに受賞者の皆さまのコメントが始まっておりました。なにか凄いぞ、HJ文庫&ノベルジャパン(笑)。

ゲストには声優の悠木碧さん。会場のモニターにはこれまでのHJ文庫と『百花繚乱』のPV。担当さんと挨拶しつつ、締め切りについて念を押されていると(^^;、ビンゴがスタート。
今年の目玉はPS3&Torneでしたが、私はあえなく玉砕。他にもホビージャパンらしくミニカーなどもありました。
敗者復活戦という事で、ビンゴにならなくても、出た数字がカードにあれば、ジャンケンで一名に協賛企業からプレゼントが。壽屋の商品券は割と欲しかったのですが、残念ながらそれは当たらず。一応、虎の穴の福袋(?)はジャンケンまで進んだのですが、一回戦でこれまたあっさり敗退。
今年もビンゴは全滅でした。

その後『グロリアスドーン』タイ語版を発行して下さる、タイ側出版社の社長さんをご紹介いただきました。その時、タイ語版の見本を拝見したのですが、なんとA5版箱入り! なかなか豪華な装幀です。

『グロリアスドーン』イラストの四季先生、メカデザインの小松崎先生ともお話させていただきましたが、お二方とも四姉妹の宇宙船形態そろい踏みをリクエスト。現行のプロットではないのですが、やはりこれでは入れない訳にはいきませんね(^^;。

二次会もあったのですが、仕事が色々と大変な事になってるので、一次会で退散。
お土産はHJ文庫マーク入りのどら焼きでした( =゜ω゜)ノ。

今週のまぁいろいろ

2010年08月22日 23時34分58秒 | Weblog
エンターブレインの公式サイトの方で、ファミ通文庫新シリーズの情報が出ましたね( =゜ω゜)ノ。
『Land Kidnap』というタイトルは、まだ最終決定ではなく、一応仮題という事になります。タイトルについては難渋しております(^^;。直訳すると「土地誘拐」になりますが、この言葉自体、作中で登場するのは確実なので、ここから色々と想像を巡らせて楽しみにしていただければと思います。
イラストの方は「マニャ子」さまに担当していただける事になりました。

*゜碧流゜*さん、コメントありがとうございました。
今日の放送分はまだ見ていないのですが、果たしてどうなっているのか。
ギャリー、ガンナーは登場したのか、照井さんはタコ殴りにされなかったのか(^^;。そしてフィリップは。
しかしここまで安定した面白さを保っているので、平成ライダーにしては(^^;いい意味にで最終回を楽しみに待てますね。
(8月23日追記:お名前を忘れておりました。*゜碧流゜*さん、申し訳ありません)

comingsさん、コメントありがとうございました。
マヤがあっさり騙されていたというのは意外と言えば意外でしたねえ。また最後にバッテリー切れへ持って行く為でしょうが、結局、UFOも未来カメラでは撮れなかったし。さらにひっくり返してくる事もあるか。確かにエイリアンが出てきてないので、ひょっとして本物(笑)が混じっていたとか。
すでにエイリアンの先兵が登場していたらと考えると一番怪しいのは美風ですが、それだとありきたりすぎるし。やっぱりどこかの湖で化石になってるとか(^^;。

さくら@ばにさん、コメントありがとうございました。
ありゃま出ていましたか、曽我部先輩。見直したのに気がつかなかった(^^;。
演奏中に和が舞台袖でしゃがみ込んで見ているカットは、確かに何か印象的でしたねえ。その前に、唯に紹介されて何かひと言と言われ、手だけ出してるシーンとか。結構、今回、のどちゃんおいしいかったですな。

『けいおん!!』第20話

2010年08月21日 22時52分58秒 | Anime・特撮
いい最終回だった(^^;。

そんなわけで丸々一話をほぼ学園祭ライブ。今回、2クールと聞いて、これはやってくるのではないかと思っていたのですが、ここで来ましたか。

いやあ唯のぐたぐたなMCがいかにも学園祭らしく良い。会場のガヤも含めてあれは結構アドリブも入ってるでしょうな。会場の生徒たちが携帯を上げるのもなかなか今風で新鮮でした。ただ曽我部先輩が出てこなかったのがちと残念。途中で入ってきたのは、平沢姉妹の親御さん?

今さらですが高校生のバンドで、レパートリーが全部オリジナルというのも凄いですな。カバーは『翼を下さい』だけか。
前に澪の詞にあの曲を付けられるムギは凄いと書きましたが、よく考えるとバンドアレンジもなかなか凄いですな。作詞作曲は見よう見まねで出来るとはいいますが、編曲は勉強しないと出来ないとか。やっぱりアレンジもムギがやっているんでしょうかねえ。
そして来ました新曲。
「ごはんはおかず」ってタイトルだけでは完全にコミックバンド(笑)。「U&I」はフルコーラス聞きたかったな

そしてライブを終えて、部室で達成感と虚脱感で泣き笑いの放課後ティータイム。
高校で三年間文化祭実行委員をやってきた身としましては、この祭りの後の虚脱感は分かるような気がします。
文化祭実行委員会で思い出しましたが、高校の時、その文化祭実行委員の顧問の先生にこんな事を言われました。
「利益や結果を考えずに、みんなで何かが出来るのは高校生くらいまでだ。それをやるのが高校の文化祭だ」
なにぶん昭和の時代の話なので(^^;、記憶違いはあるでしょうが、概ね趣旨はこんなものだったはずです。
放課後ティータイムのライブはまさにこの言葉だなと記憶が蘇りました。

この分では最終回は卒業ライブ?
次回は卒業アルバムの話になりそうですが、なんかそろそろ寒くなってるような雰囲気ですな。それに唯、髪伸びた? しかし中学のアルバムの「日高舞」って(^^;。

それにしても唯のTシャツ
「ドアノブ」ってセンス凄すぎ(^^;。

キャラクター人気投票開票速報

2010年08月19日 23時00分52秒 | Weblog
キャラクター人気投票8月期中間開票速報です。
月例投票ポイント圏内十位まで。
得票数とポイント圏外の順位については、後ほど私の公式サイトのほうで。

月例投票
第一位「山本洋子」
第二位「御堂まどか」
第三位「白鳳院綾乃エリザベス」
第四位「クイックストーン」
第四位「淡雪ユズリハ」
第六位「マリー・サイプレス」
第七位「エリュトロン」
第七位「空見高双葉」
第九位「ティセ・グロリアスドーン」
第十位「ラシャン」
第十位「友利優香」

今日のお買い物

2010年08月18日 23時47分55秒 | Weblog
『ハヤテのごとく!』25巻
『ハヤテのごとく!の前』
後者は所謂初期短編集ですな。巻中のコメント「君の師匠もアイスホッケーを知らずに、アイスホッケーの漫画を描いた」には思わず噴きましたが……。
考えてみれば、私もビーチバレーを知らずにビーチバレーのゲームを作った事がありました(;´Д`)。
まぁ取材に行ったり調べたりはしましたけど(^^;。
『ハヤテ』の方は、ハヤテくん単独カバーか。『ハヤテ』に関しては私はコミックス派なので、いまの連載がどういう状況になってるのか分かりませんが、冒頭でハヤテ兄が顔出ししているところを見ると、私以外でも結構言われていた「ハヤテ兄=姫神」というのはなくなったのかな? あんな派手なルックス、すぐに話に登りそうだし。
もっとも私はその他に「姫神=メカ執事13号=牧村先生の彼氏」という説を提唱している(^^;のですが、そちらはまだ可能性が残されてるでしょうか。

それにしても短編集の描きおろし綴じ込み別冊付録って、なにか定義に矛盾があるような(^^;。
しかし「夜中に近代麻雀を立ち読みして鷲巣さまに思いっきり感情移入する女子高生(実年齢中学生)」難易度高すぎる(笑)。さすがはナギお嬢さまだ。

『世紀末オカルト学院』第七話

2010年08月17日 22時03分32秒 | Anime・特撮
む、一話完結と思ったらこれまで通り、一応、前後編の構成なのね。
マヤの子供時代を知っている亜美のお父さん。オカルトに興味を失ってしまったマヤを元気づける為に、UFO騒動を仕組んだものの、文明と一緒にノストラダムスの予言を回避しようとしているマヤにとってはとんだ骨折り損。しかしそれを話すわけにも行かず、亜美と仲違いしてしまうと前編はここまでですか。
しかしあのJKたちを使ったとはいえ、あのUFO騒動を仕組んでしまう亜美のお父さんは凄いんじゃないのか? 牛の死体も予めマザー牧場ならぬ、ファザー牧場から調達したのか?
なんか妙に手慣れているので、実は以前からこんな事をやっていたんじゃないかという気がしないでもありません。結局、UFOも未来カメラでは撮れなかったし。
そして次回はチュパカブラ? 地下施設のようなカットが出てきたので松代大本営再びか。