Marisapo.net | 横浜F-マリノスサポーターブログ

マリノスの記事を中心に、映画や雑感、お知らせなどを掲載。

○裏切り:人の信頼にそむく行為をする事。

2005-01-19 23:50:29 | 横浜Fマリノス
<mixi> <Marisapo.net>
--------------------------------------------------------------------------------------

サポーターから期待された選手が他チームへ移籍する。
期待するという事は、その選手を信頼しているからこそ生まれるものだろう。
そしてこの期待に背く事、即ち裏切りとなる。

今年も様々なチーム間で移籍が行われている。
そして以前よりも完全移籍が多いと思う。そして兆候として、補強にはチーム事情が明確になっている気がする。目的の多様化である。
アジア制覇、リーグ優勝、優勝争いができるチーム、チームの再構築、チーム熟成、中位定着、J1残留。海外リーグでは顕著だが、Jリーグでも力の差が出始めているのではないか?

そんな中、日本では「海外移籍なら仕方ない」という風潮が今もある。ついこの前大久保が移籍したばかりだ。これは彼の選手としてのポテンシャル、日本代表が強くなる為にというバックグラウンドがある。
ただ、Jリーグチーム同士では代表の為というものはない。ポテンシャルを高める為だけだ。
そこでチーム事情が明確になってくるとどうなるか。
所属チームが中位定着やJ1残留を目標としている時、ステップアップとしてリーグ優勝を狙っているチームへ移籍する様になるのではないだろうか。
現に、山形からマリノスへ移籍してきた大島はJ2で日本人得点王を取って移籍してきた。それも本気で欲しいからこその完全移籍だ。
今後もっとそういった移籍が今後増えてくるのではないだろうか。そして「○○への移籍なら仕方ない」というものがもっと一般化してくる筈だ。
単に、選手個人の心情とかではなく、選手としてのステップアップの為に。
プロ選手としてより高いレベルでやりたいと思うのは当然だからだ。

明らかにチーム内で圧倒的なポテンシャルの選手がいるとする。

「俺達とともに優勝しよう!」などという目的達成をするのも夢がある。
しかし、チームのポテンシャルが例えば優勝に値するならば、移籍などしない。
個人のポテンシャルが優勝チームに値していれば、仕方ない事なのだ。
裏切りとするべきではないと思う。

しかし実際の移籍についてはこんな理路整然としたものではない。
やはりサポーターに愛された選手の移籍は悲しいものだし、選手同士、監督、フロントなどのチーム内やサポーターなどとのコミュニケーションなど人の心が絡んでくる。
こういった上に、チーム戦術、チームカラー、土地柄などのマッチングが輪を掛ける。
またこの様な所に「噂」が広がり更に複雑にしていく。こうして混沌とした空気が蔓延していくと、ストレスが生まれ、胡散臭くなってくる。
すると一般での社会経験が少ない選手が、常に納得する移籍理由を言うのは難しい。
俺の感覚では、コメントをする時は、時と場合と人を十分に考えないと成功はないと思っている。
少しでも間違えてしまえば、勘違いされてしまう可能性はあり、待っているのは絶望しかない。
マスコミは威力が絶大だけに、絶望の深さは恐ろしくなる。

20歳前後で大金を手にしてしまった時、それをどう使うべきか、マスコミに出た時にどうコメントするべきか。それをサポートしてくれる人がいるかによって違う。
また選手がどうやって自分を律しているかという事が問われてくる。
選手は高いポテンシャルを持っていようと、心は未熟である事が多く、自分を律している事も多くはない筈だ。
森本貴幸がJリーグデビューした時、マスコミ取材規制があった。アルディレスが守っていたのが印象的だった。

移籍とは短い選手生命において一大事だ。そして俺もそろそろ選手としたらベテランと言われる年齢になってきた。
だからこそ、俺は選手の移籍に対しては寛容でありたいと思う。
自分勝手な移籍は批判されてしかるべきだが、それも人間としての成長の糧。
ちなみに裏切りとは”お互いに”信頼していている状態から、この信頼に背く行為だと思っている。
つまりサポーター(俺)が愛していても、選手がそうでなければそれは裏切りではなく、片思なのかも?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kt)
2005-01-20 03:15:08
サポの気持ち=親心

って感じかね?



かわいい子には旅をさせろとか

オマエはもう勘当だー!!とか

オレはもう自立してぇーんだよオヤジ!とかw
返信する
れす (けーのすけ)
2005-01-20 09:42:29
確かに、そうなんかもw

サカティーには勝手にだけど、兄貴みたいな親みたいな気持ちでいるから。

まっ、それがあるからサポは楽しいんだけど♪
返信する
Unknown (しょーじ)
2005-01-24 21:29:20
選手の移籍に対しての外部からの様々な意見や反応。考えに考え抜いた判断を大切に見守れるサポータになりたいですね。

時々チェッとなっちゃうので、心の鍛錬をしないといけませんね。



難しいのは子供からの素朴な質問です。

ちょっと古いけどマルキーニョスが退団した時、淋しくなったからブラジルの故郷に帰ったんだよと説明して、少ししたらJFEへ移籍?!パパは困った。
返信する
れす (けーのすけ)
2005-01-24 22:12:15
そーですねー、俺もこう書いてはいても実状は・・・。

難しいもんです。まだまだ精進が足りませんw



子供は素朴な所を鋭く付いてきますからね。まー、○○な感じ、なんてぼかす事できませんからね~。

マルキー移籍はねぇ。実のところ、マリノスでは放出されたわけですからね。そんな残酷な事言えないですよね。

まっ、へんに誤魔化さない方がいいかもしれませんw
返信する

コメントを投稿