Marisapo.net | 横浜F-マリノスサポーターブログ

マリノスの記事を中心に、映画や雑感、お知らせなどを掲載。

東アジア選手権 韓国戦

2010-02-16 21:31:37 | 日本代表
やっと見ました。
周囲でかなりの酷評をされ、岡田監督解任という所まで言われていた。

覚悟して見た。

しかし、思ったよりは悪くないじゃん?
というのが俺の評価。

確かに結果は3-1だけども。

それより、レフリーのカード連発はちょっと頂けないと思ったね。
あとは運がちょっと無かったね。
韓国はそれ程弱くないしね。同じ条件、つまり海外組みがいないというのなら、
いい薬になったと前向きに捉えてもいいかなと思うよ。

試合前の青写真としては、韓国に2-0とかで勝って、初優勝していい形でW杯に臨むというものだったのかもしれない。

しかし、今までの日本代表を振り返ってみると、大会前に苦戦した方がいい気がする。
よく、予選で苦戦した方が本戦で戦えるというのと同じ例えでね。

ヒントとしては、寿人と香川をもうちょっと有効に使えたら良かったね。
あとは、釣男と佑二のCBコンビは、ファールをしない様にって事だね。
特に釣男は、気性が激しい為、諸刃の剣だ。
あと気付いた事は、稲本はW杯男だね。長谷部とタイプ的に被る所があるけれど、
使い方では面白いと思う。

中村俊輔J復帰?

2010-02-14 10:49:52 | 横浜Fマリノス
俊輔は、マリノスに落胆した俺をFマリノスに戻した選手。
好きとか嫌いとかではちょっと計れない。

その俊輔がスペインで試合に出れないなら、Jに戻る事を希望しているという。
そして、代理人の話しによれば、JとはつまりFマリノスの事だと言う。

しかし、もうチーム作りも始まっている状況で、チームの軸にしかならない選手を高額をはたいてまで加入させたいチームなどありはしない。

だが俊輔を宙に浮かせていい事などない。特に代表にとって。

昨年の交渉決裂の時に、こうなる事を予測出来なかったのだろうか?

誰が?
俊輔が?
代理人が?

俊輔はサッカーについてはわかっても、それ以外のマネージメントと言う意味では、あまり才能はない様に思う。

そういう時の為の代理人だと思うのだが、先の読めない言動が目につく。つまりご都合主義に感じる。


俺は何れにせよ、これほどFマリノスと俊輔の関係がこじれた状態になるとは思わなかった。
それがただ、切ない。

今回のFマリノスに俊輔が復帰するかもしれないという噂は、俺にとって彼が重要な選手でも、諸手を上げては喜べないのだから。

東アジア選手権 中国戦

2010-02-07 18:01:03 | 日本代表
ベネズエラ戦は初っ端からプレスで押され気味だったのに比べて、
ちゃんと開始からゲームになってたね。
そこは進歩なのかもしれない。

しかし、それ以外は全然変わらず。

早いパス回しから高速クロスで、玉田と岡崎に合わせたいのはわかるけど、
そればっかりじゃ相手に読まれるよね。
効果的だったのは内田の1回ぐらいだし。

選手のタイプ的には平山がいた方がまだいいかと思ったな。

とにかく、カウンターという場面でも、前にパスが行かない。
効果的なミドルもない。

ひたすらサイドからのクロスってイメージだけが残る。
それも敵の中が揃ってからの・・・。
これでは壁を作られるから、得点なんかには結びつかないよね。

平山の空振りはちょっと痛かったね。
しかしポストプレーができるのが彼ぐらいしか見当たらないので、
何とか奮起して欲しい。
尤も、森本がいたらベンチの可能性はあるが・・・。

楢崎はよくPKを止めた。
まぁ、キッカーに救われた感じもするが、緊張はしたと思う。
ベテランと言えども。

何れにせよ、大きなサイドチェンジからの高速攻撃や、
ミドルシュート、ドリブルで突っかけてのシュート、などなどできる選手はいるのにやらないのは、監督どうこうではなく、日本病かと思うね。国内病というか。

あと、小笠原を見たかったね。
彼なら、カウンター発動も素早く出来る可能性はあったと思うし、
ミドルも期待できたと思う。
マリサポな俺としては好きな選手ではないがw、期待はできると思う。

次は、普通に勝たなくてはならないし、ここで気抜けして、韓国戦でボコられない事を祈る。
そういう意味ではぜひ勝ちたかった試合だった。

朝青龍引退

2010-02-04 18:45:51 | 雑感
横綱の品格という言葉をこうも崩した人はいない。
多くのアンチを生み、けれども強く歴代3位の優勝回数という。
笑顔などは無邪気で、行動も破天荒で、日本の国技という言葉も、
何処吹く風である。
その為、悪役のイメージが強くついた。

行動する度に、ニュースになる。

優勝しても、非行があってもである。

ある意味悪役スターではあったのかもしれない。

相撲という国技でなければ、もっと違うアスリートになっていたのではないか?とも思う。
そう、伝統とか格式とかあまり関係のないもので。

ある人が語った言葉についてまさに思う。
彼は横綱ではない。
横綱にはずっと成り切れなかった。
横綱の精神を纏う事なく、横綱になり、そのまま引退してしまった。
彼を横綱にした人達が間違いである、と。

確かに、実力だけで横綱にはなれないのであれば、彼も考えたかもしれない。
それに、横綱に品格を求めるのであれば、品格が備わってから横綱にすればいい。
強いから、話題になっているからという理由で横綱にした責任は角界全体の宿題であると思う。
そういう意味では、少し彼は可哀想でもある。

ベネズエラ戦

2010-02-03 23:03:13 | 日本代表
ベネズエラいいチームでしたな。
アウェーであれだけやれれば、対戦相手としては最適だったね。

そして日本ですが・・・。

初っ端からの積極的な守備をされて、あたふた。

どっちのホーム?と言える程である。

日本は確かに海外組みがいなかったがベネズエラはそれも一緒。

そしてやっと20分ぐらいになって落ち着きを取り戻すが、
その後、シュートが少なすぎる。

後半に入って、交代は行われるものの、結果的に0-0。
終始、ゴール前まで持って行けない悪癖が抜けなかったね。
実質1.5軍と言われても仕方なかったかな。

選手個人として、徳永はちょっと代表レベルではなかったね。
あと、小笠原はパフォーマンスを披露できたのではないかな。
今後海外組みとフィットできるかという問題があるけれどね。
あと、平山も存在感を示したかな。

あと嘉人はFWというより、MFでの動きが良いね。
FWではちょっと物足りない。
どちらも出来れば、代表としては結構大きいのにね。勿体ない。